DSC04460

沖縄に行ったらゴーヤーチャンプルーや海ぶどうなどの沖縄料理でオリオンビールを楽しみ、沖縄そばでしめるのが鉄板。そう思っていた時期が僕にもありました。この店を知るまでは。

だって巨大なカニが入ったみそ汁と、寿司10貫がセットになって1000円ポッキリなんで超お得なんです。たぶん北海道でもムリなこの究極コスパなお店、沖縄の漁港で発見しちゃいました。

・石川漁業婦人直売店

そのお店の名前は、『石川漁業婦人直売店』。うるま市の石川漁港にぽつんとある定食屋だが、わざわざこのお店の料理を食べに遠くからくる客も多いのだ。気になるカニ汁と寿司セットの内容は……。

・大きなカニの半身3つが入ったみそ汁

カニ汁には、大きなカニの半身が3つもぶつ切りで入っており、味噌の旨味とカニの旨味が重なって信じられないぐらい濃厚! 正直ココまでカニの美味しさが味わえる味噌汁は、いままで食べたことがないかもしれない。とにかくウマい。

・寿司は沖縄県産のマグロや白身入り

寿司は10貫ほど入っており、どれも肉厚なネタが乗った標準的な寿司である。サーモンや玉子などの他地域でとれたネタは普通だが、沖縄県産のマグロと白身それぞれ2貫は別格の味。

・漁港の美しい景色を眺めながら究極コスパの定食を楽しむ

また、外の席で漁港の美しい景色を眺めながら、究極コスパの定食を楽しむことができるのも漁港の定食屋ならでは。生魚が苦手という人は、カニ汁とライスがセットになったものも800円という超お得なお値段で楽しむことができるので、そちらを頼むと良いだろう。

・さまざまな楽しみ方ができる優良店

お寿司はもちろん、濃厚なカニの味噌汁にご飯を入れてズズッと漁師飯を楽しむ……といったこともできる『石川漁業婦人直売店』。ちょっとだけ那覇からは離れているが、レンタカーを借りたらぜひとも足を運びたい良いお店だった。

訪問店舗:石川漁業婦人直売店
所在地:沖縄県うるま市石川石崎2-1
営業時間:11:30~19:00
定休日:月曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC04442

DSC04443

DSC04460

DSC04456

DSC04463

DSC04466

DSC04469

DSC04445

DSC04446