DSC04194

日本が世界に誇るソウルフードといえばやっぱり『寿司』! いまでは海外でも多くの美味しい寿司店があるようだが、やはり外国人たちは日本で食べる寿司は別格と思う人が多いらしい。

そんな寿司好き外国人の一人であるアメリカ人のアイクさんは、日本のお寿司と日本人女性が大好物。あまりに日本が好き過ぎてお笑い芸人になってしまったそうだが、寿司店に行くと毎回困ったことになるようで、とある悩みを抱えているようだ。

・おまかせを頼むと…

なんと、寿司店で「おまかせ」を注文すると、決まって最初に『カリフォルニアロール』が出てくるらしい(笑)。確かに外国人は日本人と比べて生魚が苦手なイメージがあるが、ホントにそうなのだろうか!? 確かめるべくアイクさんと一緒に寿司店へ行くことにした。

・新宿の人気寿司店へ

さっそく行ってみたのは、新宿の人気寿司店『きづなすし』。アイクさんはドヤッとカウンターに座ると「ボクノスキソーナノダシテ! オマカセデタノムヨ イチバンイノヲタノム!」といきなり注文。なんだか注文方法に問題がある気がするぞ!

・やっぱりカリフォルニアロール出てきて笑った

うわーーーーーーーーーーーーーーーッ!!! 確かにカリフォルニアロール出てキターーーーーーーーーーーーーーーッ!!! まあ「好きそうなの出して」と言われたら、見た目的にカリフォルニアロール出されるよな……。コレは寿司店が悪いわけじゃなさそうだ。

・次に注文したものは……

「ウッ、ウマイ!ウマスギル! ッテチガーウ!」とアメリカンジョークを飛ばすアイクさんは、次に「ニッポンジンガマイニチタベテルヨウナノオネガイシマスヨ! ボクヲナメテルンデスカ! ニッポンジンスキナノオネガイシマース!」と注文。

・納豆巻きが出てきた

すると職人さんが出してきたのは、『納豆巻き』。確かに日本人だからって毎日寿司を食べている人はあまりいない。まあ納豆なら毎日朝に食べている人は普通にいると思うので正解なのだが、アメリカ人のアイクさんは納豆巻きを食べられるのだろうか!?

・全部食べてて笑った

「OH! ナットウダイスキデスヨボク!」と言いながらパクパク納豆巻きを完食するも、やっぱり「チガウヨ! モットスペシャルナノ! イチバンイイノヲタノム!」とアイクさんは再度注文。するとやっとお目当てのものが!

・一番いい中トロ

次に出てきたのは、『中トロ』。脂ののりがほどよい中トロは、誰にでも好まれる美味しいネタだ。アイクさんも「マンゾクシタ!」と大絶賛。なんだかいろいろあった気がするが、美味しいお寿司を食べられてきっと満足していることだろう。

Report:なかの
取材協力:きづなすし
Photo:Rocketnews24

▼はたしてアイクさんはカリフォルニアロール以外を食べられるのだろうか
DSC04165
▼寿司店へ向かう
DSC04168
▼やっぱりカリフォルニアロールが出てきた
DSC04197
▼しかしうまそうである
DSC04194
▼やっぱりうまいようだ。ならコレでいいのでは……
DSC04209
▼しかし思ったものと違ったようで再度注文する
DSC04175
▼納豆巻きが出てきた! アイクさん食べられるのか!?
DSC04223
▼うっ……
DSC04225
▼ううううッ……!
DSC04227
▼うまい!(うまいのかよ!)
DSC04229
▼でもやっぱり違うようで再度注文
DSC04235
▼つ、ついに!
DSC04236
▼UWAAAAAAAAAA!!!
DSC04241
▼中トロキターーーーー!
DSC04243
▼これはウマい!
DSC04249
▼USAじゃ食えないウマさに大満足のアイクさんでした。
DSC04251