mac (4)
マクドナルドの宅配サービスである「マックデリバリー」。デリバリー自体は以前から存在するが、対応地域がジワジワと増えている注目のサービスだ。家から一歩も出ずにマックが食べられるとか最強じゃん! と言いたいところだが、注文から商品受け取りまでに40~50分かかるという。

ちょ……待てよ! マックフライポテトは7分以上経つとベストな状態ではなくなるのでは!? ポテトは待っちゃくれねーよ、炭酸だって早く飲まないとヤバイよ! そもそも40~50分かかるってマジなの!? ということで、実際に頼んでみた。

・メニューが豊富な「マックデリバリー」

マックデリバリーは電話とインターネットで注文可能だ。メニューは店頭にあるものは大体対応しているようだ。期間限定のグラコロもあるし、朝マックもサイドメニューも注文可。まるでお店みたいだ。さらに、バリューセット2人前にパイやナゲットをつけたデリバリーだけのセットメニュー「2人用セット」もある。

・注文から受け取りにマジで50分かかった

いろいろ悩んだ結果、記者(私)は、ビッグマックセット3つとベーコンレタスバーガー1個、シェアナゲットを14時05分に注文した。そして、受け取ったのは……14時55分! 50分ジャスト!!!!! 

自宅でマックデリバリーを頼んだことがある別の記者も、受け取りに40分ほどかかったこともあるという。もちろん注文内容や時間帯によって異なるが、注文には余裕をもった方が良さそうだ。

・スタッフ「店舗を出てから10~15分で来ました」

実際に持ってきてくれたスタッフに、店を出てからどれくらいで届けてくれたのか聞いてみたところ、10~15分だそうだ。一番近い店舗から運んでくれたのだろう。でも……ポテトのベスト美味しさ時間「7分」は過ぎてしまっている。

・ポテトうまぁぁぁい!

しかし! 受け取った商品はホカホカ! そして気になるポテトも、まだフニャっておらず、シャキっとした形状を保っている。食べてみたところ、さすがに「できたて!」とは言えないが、「店内で購入→人を避けながらと3階席にいく→食べる」くらいの温かさではあった。やったー! ポテトうまぁぁぁぁい!! 

ドリンクの炭酸もちょっと抜けている気がするが、まだまだ許容範囲。わざわざ買いにいく手間を考えれば、これはアリだ!

・配達は1500円から

ちなみに、マックデリバリーの配達は1500円から。そこに宅配料300円が加算される。1人で食べるには多いが、数人で頼んで割り勘すでば宅配料もそんなに気になる価格ではないだろう。40~50分待たないといけないというネックはあるが、余裕を持てるのなら雨の日も対応しているので、機会があれば利用してみてはどうだろうか?

参考リンク:マックデリバリー
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼マックデリバリーで買った商品!
mac (2)

mac (7)

mac (3)
▼ほかほかポテト!
mac (4)
▼炭酸もちょっと抜けているような……?
mac (5)
▼でもまだ許容範囲! ウマイ!
mac (6)

mac (1)