job

素人には真似できない卓越した技術を持つエキスパート、それが「達人」だ。熟練した技の数々は見る者を魅了し、尊敬の念すら抱かせる。世界には、そんな様々な技術を持った達人たちが多く存在する。

そこで今回は、「世界に散らばる7人の達人動画」をご紹介したい。どの達人たちもそれぞれに熟練した技を披露しており、その華麗な技術はついつい見入ってしまうほどである。神業ともいえる彼らの腕前をとくとご覧いただきたい。

1、ケバブ達人

動画「This Is The Shawarma King」に出てくるのは、中東地域でよく食される「ケバブ」の達人。曲に合わせ、目にもとまらぬ速さでケバブを作っていく。巨大なナイフをブンブン振り回したりもして、かなりノリノリだ。技術だけでなくサービス精神も兼ね備えているとは……これぞ達人である。

2、マッサージ達人

動画「World’s Greatest Head Massage」に登場するのは、インドのマッサージ達人。客の頭や背中を揉んだり擦ったりしながら「気」も注入。その華麗な手つきは見ていて飽きない。客である男性の気持ちよさそうな表情が、このマッサージの効果を表していると言えるだろう。さすがは達人である。

3、クレープ達人

動画「Crepes Crazy Crepe Man」のクレープ達人はスペインにいる。小刻みに身体を揺らしながら、ひとり黙々とクレープを作っていく。すべての工程をとても簡単そうにこなしているが、そのひとつひとつが熟練のなせる技。まさに達人である。

4、パン達人

動画「Bakery Work」では、パン達人が行うパン作りの全工程を見ることができる。機械を駆使して手際よく大量のパンを作っていく達人。同時進行で掃除も終わらせる。そのすべての作業をこんなにも楽しそうにこなしてしまうとは……達人である。

5、コーヒー達人

Amazing Coffee Maker Pouring Skills! How to make Coffee」はコーヒー達人の動画。クルクルと回りながらコーヒーを作っていく。たった二つの容器だけでコーヒーを自由自在に操る光景が凄い。まるでマジックを見ているかのようなこの動き……やはり達人である。

6、ハチミツ伸ばし達人

動画「The Kings’ Dessert – or, how to create 16.000 honey strings in two minutes」には、韓国のハチミツ伸ばし達人が登場。ハチミツでできた飴状のものをテンポよく伸ばしていき、糸のように細くしてお菓子を作る。そのテクニックとトークで客を楽しませてくれるところが達人である。

7、靴磨き達人

動画「Don Ward: Shoe Shiner Extraordinaire」に出てくるのは、アメリカの靴磨き達人。路上に構えたスペースで客の靴をピカピカに磨いていく。さらに、「お姉さん、君のブーツには愛が必要だよ」などと、気さくに声をかけて客を呼ぶ。そんな靴磨き達人は、「人にどう思われても気にしないさ。これが俺の仕事。人生に後悔はない」と語っている。これこそが達人である。

参照元:YouTube (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
執筆:むねやけサンデー

▼ケバブ達人

▼マッサージ達人

▼クレープ達人

▼パン達人

▼コーヒー達人

▼ハチミツ伸ばし達人

▼靴磨き達人