poke4

「ポケットステーション」(PocketStation:以下、ポケステ)をご存じだろうか? かれこれ10年以上も前になる。1999年にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売した、PlayStationと連携する小型携帯ゲーム機である。

2002年に生産が終了し、ほとんどの人が忘れ去ってしまったのではないだろうか。知らないという人も結構いると思う。それなのにソニーは、なぜか今さらポケステに関する重大発表があると言いだしているのだ。わざわざドキュメンタリー風の映像まで用意して。おい! ソニー!! 大丈夫か? 何をやろうとしてんだよッ!?

・動画がわざとらしい

公開している動画は実はわざとらしい。女性キャスターと解説者が、静岡県のソニー関連施設から出てきたトラックを追いかけて、真相を突き止めようとする内容だ。施設から出てきたトラックには「ごくひ(極秘)」と書かれており、背面にはPlayStationでおなじみのキャラクター「トロ」がデカデカと描かれている。そもそも目立ちすぎて「ごくひ」になっていない。

・突然食レポが始まる

そしてトラックを追跡しているはずの二人は、高速道路のサービスエリアでなぜか突然食レポを始めるのだ。はっきり言って訳のわからない動画なのである。とはいえ、どうやらポケステに関する何かがあることは間違いなさそうだ。

・ゲーム業界を揺るがす発表?

「ゲーム業界を揺るがす何か」と紹介されているのだが、はたして本当に、ゲーム業界は揺るがされるのか? それともただのハッタリなのか? シュールなドキュメント風動画はさておき、今後の発表が気になるところである。ちなみにこの動画を見ると、無駄に役立つ知識がつくから困る……。

参照元:ソニー「PocketStationに関する重大な発表」


▼静岡の関連施設から、トロのロゴが入ったトラックが品川の本社へ
poke5
▼重大発表とはなんなのか?
poke6