2013-10-24_122829

テレビCMですっかりおなじみの「6億円BIGマン」。どうしても赤いコスチュームと独特のキャラクターに目が行きがちなのだが、「スポーツ振興くじ BIG」のイメージキャラである。

そのBIGマンから重大発表があるらしい。皆さんはお気づきではないかもしれないが、あのキャラは実はタレントの高田純次さんかもしれないというのだ! ウッソ! マジかよ!? まさか高田さんとは……。たぶん誰でも気づいていると思うけど、まさかそれが重大発表?

・星になったはずのBIGマン

BIGマンは6億円を当てる日をひたすら夢見て、BIGを買い続ける男。BIGが好きで好きでたまらない。いつもBIGを感じていたい。そう思ったか、BIGと書いたマスクを自らつくり、いつも被っている。正体は謎。という大変ミステリアスなキャラクターとして、2012年2月、テレビCMで登場した。「登場篇」、「売り場篇」、「妄想篇」とCMが続き、第4弾で岡本夏生さんっぽい感じのBIGウーマン(正体不明)が登場。そして第5弾でBIGマンは、地球に飛来した隕石を破壊するために宇宙へと飛び立って、星になった……はずである。

・怪人たちと戦い?

ところが、そんなことはなかったことになってしまったのか、2013年に再び何事もなかったかのようにテレビCMに帰ってくるのである。2013年は怪人たちとの対決シリーズ。「よけるマン」、「怒ってらっしゃるマン」、「いわゆるサラリーマン」と次々と怪人(?)たちを倒し、ここへ来て重大発表ということになった。

・どう見ても高田さん本人

ここまでBIGマンの歴史をひも解いて振り返ってみたのだが、別に振り返らなくても、BIGマンは高田さんではないかという疑惑は最初から湧いてくる。というか、どう見ても本人だし。ただし、過去のヒーロー物や時代劇でも「正体バレバレやん」という主人公の方が多い。ある意味でBIGマンも王道のヒーローということなのだ。イヤ、BIGマンはそもそもヒーローなのか?ただのBIGが大好きな普通のオッサンなんじゃないか! とにかく、それが重大発表というのなら、相当ガッカリだ。でも高田さんならそういうことを言いかねんから怖い。

・BIGが一年中購入可能キター!

ちなみに「BIG」はこれまで国内サッカー、J1・J2リーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯が対象だったが、11月23日より海外サッカーも対象となる。ドイツのブンデスリーガ1部、英国のプレミアリーグと下部リーグ、FA杯だ。これにより国内サッカーのシーズンだけでなく、1年中購入が可能になるとのことである。

えっ、マジで!? くじ好きな人にとっても、サッカー大好きな人にとってもメチャ朗報! 特にBIGを今まで買って楽しんでいた人にはステキなニュースだが、国内サッカーファンだけでなく海外サッカーファンもBIGで白熱することが可能に! 1年中買えるくじにしてくれたBIGマンはもはや神! よーし、ちょっと近所の売り場でBIG買ってくる!

参照元:toto公式サイト

①2012年2月 BIGマン登場篇

②2012年3月 売り場篇

③2012年4月 妄想篇

④2012年6月 BIGウーマン登場篇

⑤2012年10月 さらばBIGマン篇

⑦2013年3月 vsよけるマン篇

⑧2013年6月 vs怒ってらっしゃるマン篇

⑨2013年9月 vsいわゆるサラリーマン篇