fleece1

昨シーズン、「ダメ人間製造機」の異名を持つ商品が話題になった。それは「着る毛布」である。こたつに入ると誰しもダラけてしまうのだが、それにも増してダメダメになりそうなことから、着る毛布はそう呼ばれていた。

そして2013年は、さらにそれの上を行くような奇抜商品が注目を集めそうだ。それは「人型寝袋フリース」である。これを使用すると間違いなくダラダラしてしまいそうなのだが、そのイメージ画像は異様にテンションが高いのだ。なんでこんなにハイなんだよッ!?

・自転車ブランドのアウトドア商品

これは自転車ブランドの「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」が取り扱っている商品だ。自転車だけでなくアウトドア商品にも力を入れており、とくに着る寝袋(ヒューマノイドスリーピングバッグ)は種類もカラーバリエーションも豊富である。

・アマゾンで販売開始

同社が、これまで培った着る寝袋の知識と経験を、いかしたのかどうかわからない。とにかくこの人型寝袋フリースを通販サイトアマゾンで2013年10月29日から販売開始した。

・決めポーズが明らかにヒーローもの

アマゾンの商品画像を見ると、結構驚かされる。というのも、着用イメージのモデルたちがかなりハイテンションに見えるからだ。まるで戦隊ヒーロー気取りである。いや、気取りではなく決めポーズは明らかにヒーローものになっている。また各色の説明が、色を紹介していると思えない。

・人型寝袋フリース、色の説明

ウォーミング・ブラウン 「人様のしあわせを願ってやまない心優しいブラウン。慈愛に満ちた深い茶色がお部屋に安心感を呼び込みます」

ユースフル・グリーン 「はちきれんばかりの活力で、元気いっぱい駆け回るヒーロー。思わず春の訪れが待ち遠しくなる、ブリリアントな若緑です」(人型寝袋フリース商品説明より引用)

おい! 色の説明だろ。「人様のしあわせを願ってやまない」ってどう考えても、色の説明になっていないじゃないか。言わんとすることはわかるけど、寝袋のPR からはみ出している気がする。

・完全体のダメ人間になりはしないか……

とはいえ、このエネルギッシュなイメージ画像は、毛布やこたつが持つダラダラとは無縁の印象を受ける。「ぬくぬくから抜け出せない」というイメージをまったく感じさせないものだ。ある意味斬新だといえよう。

だが、実際は一度着ると、手放せなくなってしまうのではないだろうか。これを着てこたつに入った日には、完全体のダメ人間になったりしないか心配である……。

参照元:Amazon 人型寝袋フリース

▼人型寝袋フリースの色説明、色の説明になっていない気が……
fleece2
▼「着たままトイレシステム」って、システムというほどの仕組みではない気が……
fleece3
▼とにかくアクティブな印象を受けるイメージ画像である
fleece4