arsenalgoal

現在のサッカー界でもっとも華麗なパスワークをするチームは、スペインの『FCバルセロナ』と答える人が多い。だが、イングランドにもバルセロナに負けない美しいサッカーをするチームが存在するのをご存知だろうか。

そこで今回は、そのチームが見せたため息さえ出てしまう華麗なパスワークからのゴールを動画「Arsenal vs Norwich City – Jack Wilshere Amazing One Touch Goal 4-1 [HD]」と共にご紹介したい。

・アーセナルFC

動画で紹介しているのは、イングランド・プレミアリーグの強豪『アーセナルFC』だ。各国の代表選手がプレーしており、日本の宮市亮選手が所属していることでも有名で、世界で人気のあるクラブのひとつである。

・チームの特徴

ボールをポゼッションし、速いテンポのパス回しから相手を崩すのが大きな持ち味。名古屋グランパスを率いたこともあるベンゲル監督が1996年から長期に渡って指揮を執っており、美しいサッカーが植え付けられている。

・美しいワンタッチの連続からゴール

話題のゴールは、2013年10月19日に行なわれたノリッジ・シティFC戦でのもの。前半18分にアーセナルのパスワークが冴え渡り、目で追うだけでもやっとの華麗なプレーを見せる。なんとわずか3人の6回のワンタッチでディフェンス陣を切り崩してしまうぞ。

・相手選手は一歩も動けず

針の穴を通すようにボールを繫ぎ、最後はイングランドの期待の若手・ウィルシャー選手が流し込む。キーパーはなす術無く一歩も動けず、ディフェンスはオフサイドを主張するしかできない一瞬の早業は、まさにファンタスティックだ!

・このゴールに対するネットユーザーの反応

「変態ゴールすぎる」
「ウィルシャーのゴールが頭から離れない」
「どうやったらあんなんできるのか」
「ウイイレでも無理」
「キャプ翼並みですこれはwww」
「ベスト・オブ・シーズン級でヤバい」

などなど、あまりの華麗さに言葉を失ったというものや、変態的でスゴすぎるといったコメントが多数。ゲームでも真似できるものではなく、もはや漫画の世界だという声も多く見られたぞ!

今夏の移籍市場でドイツ代表の10番を背負うエジル選手を獲得したことで、より一層パスワークに磨きがかかったアーセナル。シーズンは始まったばかりだが、10年近く遠ざかっているタイトル獲得を夢見るファンは多いはずだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼何度見ても美しい! 何度見てもだ!!

▼イングランドの期待の若手・ウィルシャー選手のプレー集

▼バルセロナのプレーはこちら