「王国民」と呼ばれる強烈なファンが多いことで知られる人気声優の『田村ゆかり』さん。かずかずの有名なアニメやゲームに出演し、トップクラスの実力派声優であることでも知られている。

だが、気になるのはベテランであるにもかかわらず、ファンたちは声をそろえて「ゆかり姫は17歳!」と言うことである。田村ゆかりさんが本当に17歳なら、すでに幼児期から声優デビューしていたことになるが……。

・ファンにインタビュー

そこで、田村ゆかりさんをデビュー時期から応援しているという強烈なファンの男性・斉藤さん(仮名)に「田村ゆかりさんって本当に17歳なんですか?」とインタビューしてみたところ、返事をもらうことができた。以下が記者(私)と斉藤さんのやり取りのすべてである。

記者「人気声優の田村ゆかりさんが17歳という噂が流れていますが、それは本当でしょうか?」

斉藤「本当です。どう見ても17歳なんですが?」

記者「本当だとしたら幼稚園や保育園のころから声優デビューしていたことになりますよ?」

斉藤「デビュー当時も17歳です」

記者「えっ」

斉藤「えっ?」

記者「1990年代後半に17歳だったということですか?」

斉藤「そうです」

記者「いまは?」

斉藤「17歳です」

記者「10年後は?」

斉藤「17歳です」

記者「すいません、言ってる意味が良く分からないんですが……」

斉藤「僕はあなたが何を言っているのか良く分からないです。(怒っている)デビュー当時も今も10年後も17歳。そういうことです」

記者「では、田村ゆかりさんは Twitter で日本酒の写真とかアップしてますが、17歳でそれはまずいんじゃないですか?」

斉藤「17歳での飲酒が合法なゆかり王国内での出来事なのでまったく問題無いです。あなたは他国の政治に口だしするんですか? 内政干渉ですか?(明らかにキレている)」

記者「いやっ! そういうことではないです。すいません」

斉藤「わかってくれればいいんですよ。王国民は一枚岩ですからね。全員姫を愛しているんです」

記者「そうなんですか! いやー、スゴいですね! 田村ゆかりさんは幸せ者だなぁ!」

斉藤「僕たちは姫から永遠の幸せを貰っているので、これぐらい当然なんですよ。これが王国民としての誇りです」

記者「なるほど! よくわかりました。ありがとうございます! ちなみに堀江由衣さんは何歳なんですか?」

斉藤「○○歳です。Wikipedia 見たらわかるでしょ?」

記者『コレは普通に答えるのかよ……』(心の声)「ありがとうございました」

……と、田村ゆかりさんファンの熱意を感じた1時間だった。強烈なファンとして知られる王国民の方たちは、みなさんが斉藤さんと同じような意見を持っているんだろうか。

ここまで熱心なファンを抱えている人は、アイドルでもいないのではと思った。田村ゆかりさんの人気ぶりはハンパじゃない。