2013-10-26_011050
世の中には名作と呼ばれる文学作品が数多く存在する。宮沢賢治・作『注文の多い料理店』もそのひとつだ。

その『注文の多い料理店』の概要を5分で知ることができる動画が話題となっている。これは NHK が公開したものなのだが、あまりにも斬新!! ガチで勝負を挑みすぎ!! 視聴者に想像のナナメ上どころか、ビッグバン並みの衝撃を与えたというのである。

・5分でわかる『注文の多い料理店』

その話題の動画は「5分でわかるyukkyの世界名作小説~第4話「注文の多い料理店」~」だ。ACのCM「ポポポポ~ン♪」でお馴染みのイラストレーター yukky さんの作品である。

注文の多い料理店は、2人の狩人が森のなかの料理店にたどりつき、さまざまな注文をされるのだが、動画では……ええええ! こうきたか!? いや、原作通りといえば原作通りの流れなのだが……詳しくはみなさんの目で確認してほしいが、何か、こう……とにかくスゴイ!

・ネットユーザーの声

「こwれwはw」
「これやべーよ、もう、やべーよこれ。ガチだよこれ」
「「思ってた以上にアカンやつや・・」
「なんだろうなんかもう色々吹っ飛んだわ」
「NHKやりすぎwwwwww」
「wwwwwwwwwwwNHKの本気に流石の俺もついて行けなかったwwwww何ぞこれwwwww腹痛いwwww」
「ツェペリさんおるでェ…」
「これ、ジョジョっぽいやら、なんやらで面白い。」
「wwww本当にひどいwwww」

動画には楽しむ声だけでなく、あまりにも突き抜けた作風とNHKとのイメージギャップから困惑の声が多く寄せられている。

・ガチバトルで生き残ったシリーズ

なお、こちらの動画は、現在、NHKの企画オーディション番組「青山ワンセグ開発」の企画であるという。同番組は月ごとに2つの動画企画が対決し、視聴者の投票でレギュラー枠を争うというものだ。

「5分でわかるyukkyの世界名作小説」シリーズは、2013年4月~6月の「バトル1」で視聴者投票で優勝した。つまりガチで生き残った、視聴者が本当に見たいと思った企画なのである。なお、同企画では、「5分でわかるドストエフスキーの『罪と罰』」や「5分でわかるカフカの『変身』」も発表しているので、ほかの作品もチェックしてみても面白いだろう。

それにしても、まさかこんな展開で来るとは……一度見たら『注文の多い料理店』のあらすじは決して忘れることはないだろう。

参照元:YouTubeNHK 青山ワンセグ開発

▼こちらが話題の5分でわかる『注文の多い料理店』

▼5分でわかるドストエフスキーの『罪と罰』

▼5分でわかるオー・ヘンリーの『最後の一葉』

▼5分でわかるカフカの『変身』