1382525827_0e7b
先日、中国で飲むヨーグルトが爆発していたことがわかった。飲むヨーグルトが膨張するということ自体は想像の範疇だ。

だが、この爆発はそんな生易しいものではない。爆発したヨーグルトは男性の目に命中。顔の右半分が真っ青になるほどの内出血を引き起こし、失明の危機に陥っていたというのである。

・中国で飲むヨーグルトが爆発

事件が起きたのは、中国の江西省南昌市だ。2013年10月19日、現地に住む58歳の男性が仕事から帰ってきて、フルーツ入りの飲むヨーグルトを飲もうとしたそうだ。

男性がヨーグルトのボトルを開けようとしたところ、「シューッ」と音をたて何か気体が洩れてきた。これは絶対におかしい。嫌な予感がした男性は、ヨーグルトを外に出そうとしたところ、ヨーグルトが爆発!! なかの液体が勢いよく飛び出し、男性の右目に命中してしまったのだ。

・顔面にヒットし内出血、失明の危機に

公開された写真を見ると、右目は晴れ上がり、目を開けるのも辛そうだ。男性は病院に搬送されたが、内出血が激しいためそのまま入院。眼球に異常がないかどうかは出血がおさまるまでわからないという。一部では失明の危機であったと報じられている。

・まるで手榴弾

男性は、爆発時の状況について「これじゃまるで手榴弾だ。爆発のときすごく大きな音がして何も聞こえなくなった。目の前も真っ暗になった」と、話しているという。ヨーグルトでこんなに ひどい青あざが出来てしまうとは、その爆発の勢いは想像を絶するものだっただろう。

・メーカーはヨーグルト10箱をもって謝罪

なお、ヨーグルトは10月に親戚からもらったばかりのものだったそうだ。この事件を受け、ヨーグルトのメーカーは3日後に10箱のヨーグルトを持って謝罪に来たという。しかし男性は「見るだけでも怖い」として、受け取りを拒否。爆発しただけに、ヨーグルトでは解決にはならなさそうである。

参照元:ET Today中国報新聞網Apple Daily(中国語)
執筆:沢井メグ

▼ここまで腫れ上がってしまうとは……液体といえどもやはり爆発は油断できない
d427654