Return

映画館で映画鑑賞後、作品中に流れていた曲が頭から離れず、「また聴きたいな」「この歌手のコンサートにも行きたいな」なんて思ったことがある人もいるだろう。そんなときに、「映画鑑賞 → サントラの生演奏」という流れが、その場で体験できたら最高である。

……なんて思っていたら! そんな夢のような話を現実にする『SHORT MOVIE CRASH』なるプロジェクトがあるという。これは、「映画 → 歌手によるライブ」がひとつの流れとなって劇場公開されるというなんとも斬新な試み。しかもその第一回目は、なんと2013年10月26日(土)! みんな急げっ!!

・映画監督と音楽アーティストが生み出す化学反応

「映画監督と音楽アーティストが協力し合ってひとつの作品を創りあげたらどんな化学反応が起きるのか?」をコンセプトに始動した『SHORT MOVIE CRASH』。毎回異なる監督とアーティストがコラボしてショートフィルムを制作し、3作品ずつ劇場公開されるという。

・作品上映後に生ライブ

映像のプロと音楽のプロが一から協力して作品づくりに挑むということ自体画期的だが、さらに目を引くのは作品上映後の生ライブ。劇場でショートフィルムを楽しんだ後、作品制作に参加したアーティストがその場でパフォーマンスを行うというのだ。

・Web番組も毎週更新中

また、YouTube上では毎週更新されるWeb番組がすでに放送を開始している。番組内では、監督やアーティスト、作品に出演したキャストらによるトークを楽しむことができる。

・海外にもコンテンツを配信

さらに、コンテンツ配信サービスの「TUNECORE」を活用して、世界各国へ作品を配信していくとのこと。これにより、クリエイターたちへの利益還元や新たな才能の発掘・育成支援などにも力を入れて、映画や音楽業界の未来を支える環境構築に取り組んでいくという。なにやらただのショートフィルム制作にとどまらない、壮大なプロジェクトである。

・劇場公開間近!

なにはともあれ、公開初日は10月26日(土)。お台場シネマメディアージュにて、3作品上映後、生ライブが行われる。上映作品は以下のとおり。

藤井道人監督 × COMA-CHI による『Return of the bad girl』
門馬直人監督 × Chicago Poodle による『柩』
清水健太監督 × DE DE MOUSE による『ノアの箱車』

・今後は全国で順次公開

初日以降は全国のTOHO系列やシネマサンシャイン、コロナワールドなどで順次公開予定。その他、詳細な上映スケジュールについてはSHORT MOVIE CRASHのホームページにて確認していただきたい。特に、アーティストによる生ライブは限られた日程で行われるようなので注意が必要だ。

劇場での作品鑑賞後にアーティストによる生ライブを観ることができるという斬新な今回の試み。気になる人は要チェック!

参照:Short Movie Crash

▼「Return of the bad girl」 予告編

▼「ノアの箱車」予告編

▼「柩」予告編