IMG_7365

お得情報に目がない人、集まれい! 朗報! 朗報! 朗報じゃい!

というのも、あのグルメ情報サイト「ぐるなび」がまた大盤振る舞いなキャンペーンをやっているのだ。過去にもこの会社は色々やってきたが、今回のも相当スゴイ。ぐるなびさん、こんなことして本当に大丈夫?

さて本題に入ろう。今回のキャンペーンとは、「お支払いにぐるなびデジタルマネーを使うだけ!お得な3DAYS! 25日、26日、27日は45%ポイント還元」(2014年1月27日まで)というもの。

デジタルマネーとは、事前にチャージした金額を全国の飲食店でお会計時に利用できるサービスで、つまりはお財布ケータイみたいなものだ。チャージはクレジットカードか、PayPal経由で行う。

で、今回のキャペーンを超噛み砕いて説明すると、

25日、26日、27日にチャージすれば、チャージした分の30%がポイントとして加算される。さらにチャージ分を店舗(デジタルマネーが使える店)で使えば、さらに使った分の15%のポイントが戻ってくる……というもの。

そして、25日、26日、27日以外の日でも、チャージした分の10%のポイントが加算され、さらにチャージ分を使えば、使った分の5%のポイントが戻ってくるのだ。

例えば、25、26、27日以外で、10000円をチャージしてみる。すると10%の1000ポイントがまず加算される。そして、店舗に行き、チャージした分の10000円を使うと5%の500ポイントが加算。つまり、最終的には1000ポイント+500ポイントの合計1500ポイントが還元されるといった仕組みだ(1ポイント=1円)。

でも、本当にこんなにポイント還元されるの? ということで、実際に試してみた!

1.キャンペーンページにアクセス

ぐるなびのキャンペーンページにアクセスし、『早速チャージする !』をクリックする。

dital1

2.ぐるなび会員登録を行う

会員登録がまだな人は、このページで登録をしよう。必須項目は、PCメールアドレス、生年月日、パスワード。入力が終わったら利用規約をチェックして、「規約に同意して次へ」をクリック。その後は画面の指示にしたがって登録をすすめよう。

dital2

3.登録が完了

ぐるなびウォレットの「チャージする」画面が出るのでここでチャージ金額を指定する。1回のチャージ金額は1000円単位で、かつチャージしておける金額は総額60000円までなので注意しよう。なお、PayPalでチャージすればさらに1000ポイントもらえるので、アカウントを持っている人はお得だ(※初回チャージ時のみ5000円以上)。

dital5

4.チャージする

記者はVISAカードで10000円をチャージすることに。通常このキャペーンは、チャージ金額の10%がポイントとしてかえってくるため、「チャージポイント」には1000Pと明記されている。なお、25日、26日、27日にチャージすれば、10%の3倍である30%のポイントがかえってくる。つまり10000円チャージすれば3000ポイント!! これはスゴイ。

dital6

5.クレジットカードで支払い

以下のお支払いページでカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力する

dital7

6.エラーが出現

すると「本人認証サービスに未登録のカードです。ご登録済みカードで再入力するか、お持ちのカード会社へお問合せ下さい。」とのエラーが。一体何が問題なのかと調べていると……

dital8

7.3Dセキュア(本人認証サービス)の登録

なんでも、事前にクレジットカードの3Dセキュアの登録が必要らしい。

3Dセキュア(本人認証サービス)とは、インターネットでのクレジットカード決済時の第三者によるカードの不正利用(なりすまし)の最大限防止を目的とした、無料で登録できる「本人認証サービス」です。事前にカード発行会社へ登録し、取得したパスワード(4桁の暗証番号以外のもの)を決済時に入力する事で、お客様のご本人確認を行うことにより、安心・安全にサービスをご利用いただけます。(ぐるなびより引用)

つまりは、クレジットカードを発行している会社のサイトにアクセスし、事前に3Dセキュアの登録を行い、パスワードを発行する必要があるのだ。ちなみに記者のカードは三井住友VISAカードだったので、三井住友VISAカードのサイトにアクセスし登録を行った。もしクレジットカードが未登録であれば登録が絶対に必要だ。

red
▲利用するカード会社のwebサイト(同じVISAカードでも楽天、セゾンなどそれぞれで登録が異なるので、提供会社のwebサイトをチェックしよう)から、3Dセキュア(本人認証サービス)の登録を進めよう。ただし、これは結構手間がかかる作業なので覚悟しておこう。

8.改めてクレジットカードで支払い

クレジットカードの3Dセキュア(本人認証サービス)が完了したら、改めてクレジットカード番号などを入力する。そして、7で発行したパスワードを入力しよう。

dital10

9.チャージ完了

わーい、これで無事10000円がチャージされ、1000ポイント獲得!

dital11

10. アプリをインストール

スマホで「ぐるなび」のアプリ (iOS, Android)をダウンロード。3で登録した情報でログインしておこう。

11.店舗を選ぶ

デジタルマネーが使える店舗で行きたいお店を探し、あとはお店に行くだけ。今回は居酒屋「土間土間」(渋谷宮益坂店)をチョイス。なお、店舗に入った際は、初めにデジタルマネーが使えるかスタッフに確認しておこう。※デジタルマネーが使える店舗はそんな多くないので、予め行きたい店があるかチェックしておこう

dital13

12.食べる

土間土間うめえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

dital14

dital15

13.デジタルマネーでお会計

アプリを出して「ぐるなびウォレット」の画面をスタッフに提示する。なお今回のキャンペーンでは利用したマネーの5%がポイントとしてまた戻ってくる。したがって、ポイント分で支払うと5%の対象外なので注意が必要だ。※予めマネーを優先的に利用されるように設定しておくとスムーズである。

ということで、今回、飲食代金は10000円。記者は5%の500ポイントが欲しかったので、スタッフに「デジタルマネー10000円でお支払いをお願いします」と伝え、決済してもらった。

dital1

14. 5%のポイントが加算されず

デジタルマネーで支払うも、あれ! 何かがオカシイ! そう、なぜか5%の500ポイントが加算されていないのだ。早速スタッフに尋ねると「ポイントは明日加算されます」と言ってくれた。

15.翌日加算

翌日アプリをみるとしっかりと500ポイントが加算されてる! よかった!

いかがだっただろうか? 今回は1500ポイント獲得したが、25日、26日、27日に同じことをすれば、4500ポイントもついていた。したがって、みなさんはこの3日間でトライしたほうがいいだろう。健闘を祈る。

参照:ぐるなび