bu05

「彼氏が次回デートの約束をしてくれない」、恋愛中の女性から多く挙がるお悩みです。「ん? どういう意味?」と疑問に感じた人もいるでしょう。要するに、デートの際に「じゃあ次は何日に会おう」という、次回に向けた約束をしてくれない彼氏にご立腹とのこと。

今回は、「彼氏が、次回デートの約束をしてくれない」というお悩みを検証していきたいと思います。

・文明の利器「携帯電話」があるじゃないか!

私事で恐縮ですが、筆者には「次回デートの約束をする」という概念がありません。その場で約束しなくたって、後日メールなり電話なりで約束することは可能ですから。電話などの通信機器が発達していなかった大昔ならいざ知らず、今は21世紀ですよ! もっと文明の利器を使いましょう。

・本当に先のスケジュールがわからない

貴女はヒマかもしれませんが(失礼)お相手は忙しいのです。急な仕事が入るかもしれないし、プライベートだって趣味の時間や友達と会ったりなど、色々あるのです。貴女のように、「プライベート = 彼氏一色」ではないのです。

仕事にせよプライベートにせよ、急な予定が入った際、貴女との約束をキャンセルするのが申し訳ないという理由で、あえて次回の約束をしないようにしている男心を理解しましょう。

・根本的な原因は「自信のなさ」

「急な仕事が入った場合は、キャンセルになってもいいから、とりあえず次回の約束をしてほしい」という女性も存在します。貴女はよっぽど、彼氏との関係性に自信がないのでしょうね。今、この場で次回の約束を取り付けなければ、もしかすると今生の別れになってしまうのではないか……、という不安があるのではないでしょうか?

だったら、次回の約束に固執するよりも、彼氏との関係性に自信が持てるよう、別の努力をしましょう。「楽しい会話・デートを提供する」、「魅力的な女性になる」などの努力をすることで、「彼氏にとって必要な女性」という立場を確立できれば、次回の約束なんぞ取り付けなくたって、「次はいつ誘ってくれるのかしら」という不安が襲ってくることもないでしょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Illust:Pyocotan