P9287371

名古屋のナポリピッツァの名店『ソロピッツァナポレターナ』が全国のデパートなどで開催されたイベントで大行列を作るなど、いまナポリピッツァが大ブーム!

ぞくぞくと新しいお店が全国にオープンしているので食べ歩きをしている人も多いと思う。そんなピッツァ好きにぜひ行ってほしいのが、茨城県つくば市にある激ウマピッツェリア『アミーチ』だ!

・カジュアルなお店で食べられる最高のナポリピッツァ

記者(私)もナポリピッツァファンの一人でいろいろなお店で食べ歩きをしているのだが、アミーチではじめてピッツァを食べたときには「茨城で(失礼)こんなに美味しいナポリピッツァのお店があったなんてマジカヨ!」と言ってしまうぐらいの衝撃を受けた。

初めて行ったときはパスタやほかの料理なども提供するトラットリアの1号店は満席だったため、ピッツァメインで食べられる2号店に訪れた。そこで食べた『マルゲリータ クラシカ』(水牛モッツァレラのマルゲリータ)と『イスキア』(イタリア・イスキア島のピッツェリア『ガエターノ』直伝の生ハムがのったピッツァ)ハーフ&ハーフの味は、いまでも忘れることができない。

・生地の軽さや具のバランスどれをとっても絶妙

ナポリピッツァの命である生地の軽さ、もっちり感、焼けた小麦の香りなど、どれをとってもこれ以上無いと思える絶妙な仕上がり。マルゲリータ クラシカは一口食べるとトマトソースの酸味・水牛モッツァレラのコクが口いっぱいに広がって幸福感MAX!

あまりの美味しさにイスキアもペロリと完食し、次は当日のスペシャルとして提供されていた『シラスのマリナーラ』と『スモークサーモンのクリームピッツァ』を食べてお腹いっぱい! よーしパパ来週はトラットリアで贅沢しちゃうぞー! と誓ったのであった。

・翌週は1号店リベンジ

こんなに美味しいピッツァは東京でも無いんじゃないかッ……!! と思った記者は、翌週も高速道路に乗り東京から茨城に向かった。せっかくなかなか入れない1号店に行くことにしたので、ナポリピッツァやイタリア料理の食べ歩きブログ「突撃!となりのナポリピッツァ」を運営している食通の峯崎さんおススメのお任せコースを注文。

・やっぱりアミーチはスゴかった

冷たい前菜、温かい前菜、魚料理、パスタ、肉料理、ピッツァ、ドルチェと続くコースは、どの料理も唸るほど美味! 特に感激したのはパスタの『栗とポルチーニのタリアテッレ』。栗とポルチーニをふんだんに使った贅沢なパスタは、ポルチーニの香りと栗の甘さ、クリームの濃厚さのバランスがピッツァと同様に最高のバランスを見せる、ピッツェリアでないイタリア料理店すらはるかに凌駕した絶品だった。

・確実にお得と思える金額

これだけ食べてコースのお値段が6500円とは、確かに普段使いできる金額ではないかもしれないが確実にお得と言って良いだろう。もちろんアラカルトで注文することも可能だし、4200円のコースも用意されている。だが、初めてアミーチへ行くのならぜひ6500円のコースを注文して、感動してもらいたいところである。

・ゆったり食事をしたいなら1号店、ピッツァをたくさん楽しみたいなら2号店

また、1号店と2号店はすぐ近くにあるので、自分のスタイルに合わせて使い分けてもいいだろう。ピッツァ以外にもお酒や料理をゆったりと楽しみたい人は1号店、とにかくピッツァが大好きでカジュアルな雰囲気のなかたくさん食べたい! という人は2号店がおススメ。

あー、記事を書いていたらまたアミーチへ行きたくなってきた……。「とにかく茨城県へ行く用事がある人は、絶対アミーチへ寄らないと損! 茨城県の魅力を半分ぐらい見失ってるよ!」と心から言いたくなるぐらい素晴らしいお店である。茨城県だけでなく関東全域で見てもトップクラスに美味しいピッツェリア『アミーチ』。美味しい物好きなら必ずチェックしてくれよな!

参考リンク:アミーチ
Report:なかの

▼2号店はカジュアルな店構えだ
P9287376
▼カジュアルな店でも窯は本格的な薪窯である
P9287374
▼『マルゲリータ クラシカ』と『イスキア』のメタメタ(ハーフ&ハーフ)
P9287358

P9287361

P9287362
▼『シラスのマリナーラ』と『スモークサーモンのクリームピッツァ』のメタメタ
P9287365

P9287371
▼1号店のコース(じつはこのゼッポリーネですでにノックアウトされていた。あまりにウマすぎ)
PA057573

PA057577

PA057582

PA057597

PA057585

PA057601

PA057606

PA057607

PA057611

PA057614