kawara0

クルマやバイク、パソコンに電化製品……と、いわゆる「マシン」と呼ばれるモノには、実は「心」が宿っている。断言してもいいが、感情があるのだ。「なぜここで調子が悪くなるのか!」や「なぜいきなりゴキゲンになっているのだ……?」など、マシンの感情に人間が振り回されることもよくある話だ。

まるで人間のような感情を持つマシンたち。悲しきことに、人間のように自殺することもあるらしい。どんな時に自殺するのか。その答えは、今回ご紹介するマンガを読めば理解できることだろう。

自分の持っていたパソコン(Macintosh LC575)が魅せた壮絶な自殺を描いたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が過去に海外で描いていた漫画「あたってくだけろ!!」第8話である。一部のゲームショップにしか置いてない『月刊コードエクスプレス』(GAMETECH刊)というマニアックな雑誌での連載であった。

ちなみにこの漫画の執筆場所はラオスの古都ルアンパバーン。雨に濡れた屋根瓦を見て、マミヤ氏の実家が営む瓦屋のことを思い出したという。漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1zRR)。死ぬほどやりたくない仕事とは何なのか。教えて!! Macintosh LC575!

参考リンク:GAMETECH
漫画: マミヤ狂四郎

kawara1

kawara2

kawara3

kawara4

kawara5

kawara6
▲月刊コードエクスプレス(GAMETECH)2004年8〜9月ごろに発売された号に掲載。ならびに、マミヤ狂四郎著『電NOWジャーニー』(三才ブックス)にも収録。