EX1

エンナァジイイイィィィッッ!! みんな元気か? エナってるか? 俺の名前はエナジーマン。エナジードリンク(栄養ドリンク)をこよなく愛する、1日1エナ、もしくは2エナ、3エナ4エナ当たり前のエナジードリンク評論家だ。

さーて、今回紹介するエナジードリンクは……『カルピスソーダ エナジーEX』だ! あのカルピスがエナジードリンクに! ……と驚いた人は、まだまだエナジー初心者だ。実はカルピスがエナジードリンク界に参戦するのは、今回が初ではない。その話は後ほどするとして……まずは『カルピスソーダ エナジーEX』の感想からいくぞ!

・カルピス+エナジー成分+炭酸

まず価格は200円。内容量は250mlで、容器は缶だ。量と価格のみで比較すると、レッドブルよりは安いが、モンスターエナジーよりは高いといった感じである。ちなみに、缶には「◆おいしさへのこだわり品質◆ 選び抜かれた乳酸菌から生まれた『カルピス』にエナジー成分を加え、炭酸で爽快に仕上げました。」と書いてある。

・いま流行りの「BCAA」配合

続いては、気になるエナジー成分だ。まずはエナジードリンクの常連であるビタミンB2、B6、アルギニンは当然のごとく入っている。あとはロイシン、イソロイシン、バリンの3コンビからなる「BCAA」が配合されている。最近、この「BCAA」を入れるエナジードリンクが多い気がする。流行りだろうか。

・ウマイかまずいかでいえば、ウマイほう

でもって、気になる味だが……なるほど、これはカルピスだ。炭酸弱めのカルピスソーダに、乳酸菌とエナジー成分が入っているといった感じの味。ヤクルトやビックル的な風味も感じられる。ウマイかまずいかでいえば、ウマイほうだ。しかしながら、エナジードリンクとしては中途半端な感じはする。ちなみにカフェインも入っていない。

・知られざる商品『カルピスソーダ パワーV』

ちなみに、前述したとおり、カルピスがエナジードリンク界に参戦したのは、今回が初ではない。実は数年前、ペットボトルタイプの『カルピスソーダ パワーV』なる商品を出していたのだ。ビタミンC にローヤルゼリーにアルギニン配合のカルピスソーダ……といった正面突破系のエナジードリンクであった。

・マッハの勢いで姿を消した

だがしかし、だがしかし! 売れなかったのか何なのか、マッハの勢いで姿を消していた。記事にしようかと思っていた矢先、もはや姿を消していたのだ。でも、商品として悪くはなかった。うまかった。というか、今回の『カルピスソーダ エナジーEX』と同じような味である。それを考えると、今回の商品は割高な気がするのだ。てな感じで、エンナァジイイイィィィッッ!!

Report:エナジーマン・GO(ジーオー)

▼中身はこんな色をしている
EX2
▼エナジーファンのための特大ピンナップ
EX3
▼成分表はこちらを参照
EX4
▼これが幻の『カルピスソーダ パワーV』だ!
powerv