dennyz (3)
塩分、脂質、タンパク質、炭水化物の融合のウマさは異常。外食すると、どうしてもこれらがメインの料理となり、野菜不足は避けられない。そんななかファミリーレストラン「デニーズ」が1杯で1日に必要な2/3の緑黄色野菜が摂取できるラーメン『緑黄色野菜の美健麺』を発売したという。

ラーメンと言えばガッツリ感とコクが命だ! だが野菜がメインの料理はオシャレ志向で味気がないものも多い。その相反する二つの要素が合わさったということになるが、実際どんな味なのだろうか? 早速食べてみた

・デニーズの『緑黄色野菜の美健麺』

『緑黄色野菜の美健麺』は、デニーズで2013年10月1日より始まった「パスタ&ヌードルフェア」で提供されているメニューだ。1杯に、緑黄色野菜が107グラム含まれており、この量は1日に必要な緑黄色野菜の2/3以上になるという。

・魚介ベースのにんじんスープ

『緑黄色野菜の美健麺』で、目を引くのは、オレンジ色の鮮やかなスープと淡いグリーン麺だ。このスープはアサリとホタテベースの魚介スープ。そしてそこに、にんじんペーストが加わることにより、鮮やかなオレンジ色になっているのだ。

ラーメンらしい魚介の風味に、まろかやなにんじんのがマッチしている。見た目はにんじんのポタージュスープ、でも魚介のダシが「いや、これはラーメンだ!」と、あくまでラーメンであることを主張しているので、洋食のポタージュスープとは全く別物だ。たとえるなら、ベジポタ系ラーメンのスープをよりマイルドにしたような味である。

・淡いグリーンの翡翠麺が鮮やか

麺は、淡いグリーンの翡翠麺(ひすいめん)を使用。オレンジ色のスープによく映えている。翡翠麺とは、ほうれん草を練りこんだものであるそうだ。色はしっかりと出ているが、ほうれん草の風味は抑え気味なので食べやすいぞ。

・トッピングのチーズが決め手

トッピングは、ボイルしたほうれん草、パプリカ2種、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、キノコ、キャベツ、そして蒸し鶏だ。野菜スープと麺に茹で野菜かぁ、と思ったが、野菜の下にはなんとチーズが隠れていた! チーズのタンパク質と脂質が加わることで満足感も満腹感がアップする。コリャ野菜も美味しくモリモリ食べられるわ。

・けっこうなボリュームなのにカロリーはラーメン二郎の2分の1以下で笑った

かなりお腹いっぱいになるのだが、『緑黄色野菜の美健麺』のカロリーは1杯657キロカロリーだ。一般的にラーメン二郎のカロリーが1600キロカロリーだと言われているので、その2分の1以下となる。笑った。野菜もたくさん食べられたし、もう今日はこれでええわという気分になった。

なお、『緑黄色野菜の美健麺』の価格は890円である。ちなみに、デニーズではクーポン会員もあるので、クーポンをゲットしてお試しで食べてみてもいいかもしれない。

参考リンク:デニーズ
Report:沢井メグ

▼『緑黄色野菜の美健麺』
dennyz (3)

dennyz (10)
▼魚介ベースに、にんじんを使ったオレンジ色のスープと
dennyz (1)
▼ほうれん草由来のグリーンの翡翠麺がポイント
dennyz (6)
▼野菜たっぷり!
dennyz (4)

dennyz (5)

dennyz (7)
▼野菜の下にはチーズが隠れている
dennyz (8)

dennyz (9)

dennyz (2)