omerice (1)

美味しいケチャップライスがあったら、美味しいオムライスが食べたくなるのが人情というものだ。

だがオムライスの卵部分は、コゲてしまったりうまく包めなかったりとなかなか難易度が高い。だが、そこで諦めちゃダメだ!! 調理が得意な人に言わせると、ちょっとした一工夫でオムライスのハードルはグンと下がるのだという。マジか! 早速確かめてみた!

【ミルキーオムライスの材料】

・ケチャップライス(ケチャップライスの作り方はこちら
・卵2個
・生クリーム適量
・バター適量

【作り方】

1.器に卵2個を割り、生クリームを入れる
2.よく熱したフライパンにバターを落とす
3.火を消し、余熱でバターを溶かしながらフライパン全体に広げる
4.火を弱火にし、1をフライパンに流し込む
5.フライパンを火から離し、菜箸で混ぜながら卵を全体に伸ばす
6.キレイに伸びたら、ケチャップライスを入れてくるむ
7.お皿に移してできあがり

調理を担当したGO記者によると、「生クリームを入れる」、「弱火で火からはなしつつ、かきまぜるように広げる」、「卵は2個でご飯は少なめ」がミルキーでキレイなオムライスを作るコツであるそうだ。

この濃厚な皮は、ふんわりした味わいのケチャップライスとの相性が抜群! さらに上からケチャップをかけると、「強めのケチャップ味 → ふわふわ食感の濃厚卵 → 優しいケチャップライス」と、見事な味のグラデーションの誕生だ。気取った味というわけでもないが、なんだかとても懐かしい。 

オムライスは、日本で生まれた洋食だ。近代以降、老若男女を問わず、愛され続けてきた。だからこそ、こんなに私たちを虜にするのだろう。オムライスもまた日本人の心なのかもしれない。

調理:GO羽鳥
Report:沢井メグ

▼卵には生クリームを入れるべし!
omerice (12)
▼卵2個に対してこれくらい
omerice (3)

omerice (4)
▼火加減を気にしつつ手早く混ぜよう!
omerice (5)
▼ケチャップライスを準備して
omerice (2)
▼のせる! ライスの量は少な目がうまく焼くコツだ!
omerice (6)

omerice (7)
▼完成!
omerice (16)
omerice (1)

omerice (9)

omerice (10)

omerice (11)

omerice (13)
▼ケチャップ、卵、ケチャップライスの味のグラデーションがたまらない!
omerice (14)

omerice (15)