P9227179

日本一フライドポテトの美味しい回転寿司チェーンといえば、誰がなんと言おうと『スシロー』である。アイリッシュパブで出されるフィッシュ&チップスのポテトのようなスシローのポテトは、もはやそこらへんのバーガーショップでは太刀打ちできないものだ。

そんな究極のフライドポテトがスシローで食べられることはスシローファンなら常識中の常識だが、とあるスシローマニアによると、よりスシローの激ウマポテトをそのまま食べるよりさらに美味しく食べる方法があるらしい。

・うどん+ポテト=究極?
スシローマニアいわく「スシローのポテトはそのまま食べても激ウマですが、これまたスシロー名物の『肉うどん』にポテトを乗せて食べてみてください。味覚神経がハッキングされたかのような美味体験ができるでしょう」とのことだった。

・実際に試してみることに
むむっ、うどんにポテトを乗せる行為をするだけでかなり恥ずかしいが、そこまで美味しいならスシローファンの一人として試してみなければなるまい! ということで、近所のスシローへ行きフライドポテトと肉うどんを注文。寿司をつまみながら待っていると……。

・見事なタイミングでポテトとうどんが到着
はかったかのように丁度良いタイミングで注文した肉うどんとポテトがレーンから流れてくる。コレは私に「ポテトをうどんにかけなさい」というスシロー店員からの隠された合図なのだろうか……!? お店が空いている時間帯だったので人目を気にせずザザッとポテトをうどんに乗せ、ズルズルッと食べるッ!! こっ、コレはッ!!!!

・守護霊降臨級のウマさ
ポテトはうどんの上品なダシを吸いつつもサックリ感を残し、ウマミが倍増! うどんのダシは逆にポテトの塩気を吸い、やや薄味で関東人には物足りなかった塩味を丁度良い具合にしてくれている!

そして肉とポテトを一緒に食べると、ポテトのホクホク感が甘く煮られた肉を覆い衣のような状態となり、まるで『コロッケうどん』を食べているかのような感覚にもなる! つまりコレは『肉うどん』、『コロッケうどん』、『ダシを吸った激ウマポテト』の3種類を一度に食べられる、一石三鳥級のハイパーグルメだ!

あまりに美味しすぎて幸福そうな子孫の顔を見た守護霊たちが乗り移って一緒にうどんを食べているかのような、尋常とは思えない通常の3倍程度の物凄いスピードでポテトうどんを平らげてしまった。コレは確かにウマすぎるわ(笑)。

・スシローに『ポテトうどん』をメニュー化してほしいレベル
こんなに美味しいのであれば、この『ポテトうどん』をスシローには商品化してほしいと思った。別々に頼んでポテトをうどんにかけて食べると、おそらく何も知らない人は完全にふざけていると思い冷ややかな目で見てくるので、ちょっと恥ずかしい。もしかすると「食べ物を粗末にするな!」とその場で叱られるかもしれない。マジメに食べているのに……。

ということで、ポテトを肉うどんに乗せた『ポテトうどん』、スシローさんぜひメニューに載せてください!(切実) ちなみにポテトうどんが美味しかったことをスシローマニアに伝えると「釜玉うどんにポテトを乗せてもまた違った美味しさが楽しめます。次はそちらを試してみてください」と言われた。

ムムッ、ぜひ試したいところだが、かなり恥ずかしいのでちょっと間をおいてから食べることにしよう。いまのところ『ポテトうどん』は頼みすぎると店員にマークされる諸刃の剣状態の、超上級者向けメニューだからだ。

Report:なかの

P9227160

P9227161

P9227162

P9227166

P9227168

P9227171

P9227176

P9227179

P9227180