Nigeria0

日本最大のネットオークションサイト『ヤフオク!』にデジカメやパソコンなど、わりと高価な電化製品を出品したとき、よく質問欄に届くのが「謎の英語メッセージ」だ。ほとんどの人が無視していることだと思う。なにせ英語。さらに怪しいからだ。

だが、もしもそのメッセージに対応したらどうなるのかご存知だろうか? その答えは、今回ご紹介するマンガを見ればよく分かる。国際的詐欺「ナイジェリアの手紙」のことを知っている人も必読だ!!

ナイジェリア在住と思われる詐欺師との攻防を描いたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載中の「教えて!! おたく兄さん」である。真の狙いは、詐欺師にバカな写真を送らせるつもりだったらしいのだが、英語力が乏しいためか、その夢はかなわなかった。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1yCl)。なお、“詐欺師にバカ写真” の詳細は、過去記事「詐欺師を騙してバカにして遊ぶネットユーザーたち / そして騙されてバカな写真を送る詐欺師たち」を参照してほしい。それではどうぞお楽しみ下さい。ナイジェリアの手紙に対応するとどうなるのか……教えて!! おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

Nigeria1

Nigeria2

Nigeria3

Nigeria4b
月刊ゲームラボ三才ブックス)2009年6月号に掲載
■ロケットニュース24で読める「おたく兄さん」シリーズはこちら