fullarmmorabe

現在もまだ収束の気配を見せない、福島第一原発事故問題。しかし安倍総理は「完全にブロックできている」と発言し、安心している国民も多いと思う。

そんな安倍総理が現状を視察するために敷地内の汚染水タンクへ向かったのだが、その装備があまりに「フルアーマーすぎる」と話題になっている。

・フルアーマーとは

過去に、民主党の枝野氏が原発事故直後に福島へ訪問した際、ほかの人と比べて装備があまりにも重装備だったので「フルアーマー」と呼ばれたことがあった。

今回テレビで放送された安倍総理の装備を見てみると、胸部に鉛の板が入っており、マスクもより密閉性のあるものを装着。枝野氏の防護服よりも、さらに重装備になっていた。これを見たネットユーザーたちは、以下のような反応を示している。

・ネットの声

「安倍もフルアーマー(笑)」
「あれ?健康に影響はないんだよね? それとも何か他のものをブロックしてるの?」
「「健康被害はない」はずなのに、この大仰な恰好はいったい何なのか。」
「この姿が全てを物語っている。収束はおろかブロックもされていない。コントロールなどできるはずもない。コントロールされているのならこんなフルアーマーでいる必要がない。」
「フルアーマー枝野から、フルアーマー安倍へ。」
「「安部総理がフルアーマー状態で安全をアピールしても説得力がない!」という呟きが回ってきたが、どうもこういったかたがたには距離の概念が理解できないらしいな。 「1ベクレルでも危険!」とか言うくらいで量の概念も理解してないのだから、当然といえば当然か・・・(´・ω・`)」
「もはやフルアーマー枝野氏を超えた、フルアーマー晋三殿。殿堂入り確定」
「アベちゃんの福島入りの装備がスゴくて、えだのんのフルアーマーが霞んで見えるわw」
「フルアーマーの称号は、ついにエダノ氏からアベ氏に。」
「おいおい…安倍晋三!「放射能汚染水をブロックできてる」だと!?なら何で「防護服フル装備」で視察した!ブロックできているかどうかなんて分からない程に危険きわまりないからだろうが!本当に呆れるな。このホラ吹き政党め!」
(Twitterより引用)

……など、安倍総理が「完全にブロックできている」と言っていたにもかかわらずフルアーマーを着用していたことに、不安を覚えるユーザーの意見が多かった。だが、なかには「汚染水の近くに行くんだからフルアーマーは当然」という意見もある。

・それでも「完全にブロックできている」

今回の視察で安倍総理は海洋に汚染水が漏れているものの、再度「完全にブロックできている」という認識を示したもよう。だが、ネットの声を見る限り、汚染水が漏れている時点でブロックできていないと思う人が多い。さらに安倍総理のフルアーマーでのブロック発言にも、説得力を感じない人が多いようだ。

参照元:朝日新聞
イラスト: マミヤ狂四郎

▼ぬり絵もあるぞ
fullarmmorabenurie