2013-09-20_124435

2013年9月20日、新しいiPhoneの発売日。日本ではソフトバンク、au、ドコモの3キャリアが販売を開始。各社とも、旗艦店では華々しいセレモニーが行われた。各社、社長とCMタレントが登場したなか、銀座のソフトバンクショップに同社の孫正義社長は現れることはなかった。

孫社長は8月末以来、20日もの間 Twitter で沈黙を続けている。そしてまさかのセレモニー欠席に、インターネット上では安否を気遣う声さえ出ている状態だ。

・沈黙を続ける孫社長

孫社長といえば、Twitterで活発に発言をすることで知られている。しかし、8月30日に被災地高校生の留学支援関連のツイートを最後にネット上での発言をしていない状態だ。その後、20日間にわたり沈黙を続けている。その沈黙は、発売直前になっても破られることはなかった。

・セレモニーにも現れず

この沈黙はiPhone発売に関するサプライズの前触れではないかという見方もあった。そして迎えた9月20日。朝の7時45分から銀座のソフトバンクショップで行われたセレモニーに登場したのは、宮内謙副社長。孫社長の姿はどこにもなかった。

ソフトバンクの看板ともいえるiPhoneの発売イベントにも姿を現さないとは……ネットユーザーからは孫さんの身を心配する声も寄せられている。

・ネットユーザーの声

「孫正義は何処…。」
「孫正義どうしたんだ。全然出てこないね」
「孫正義生きてるの?」
「今回何だか孫正義氏が沈黙しているけど、何か起こる前触れなのかな?(・・?)」
「iPhone発売のニュースで、孫正義さんの姿がなく、心配だなぁ。」
「また孫さん不在か。どうしちゃったんだ」

・アメリカにいた

ネット上では孫社長の身が案じられたが、日本経済新聞によると、孫社長は買収したアメリカの携帯電話事業者・スプリントの定例会議に出席のため渡米していたことがわかった。そのため、iPhoneの発売記念セレモニーには参加できなかったそうだ。とりあえず、孫さんの安否についての心配は不要のようである。

・孫社長はiPhoneに興味がなくなった?

iPhone発売セレモニーを欠席し、アメリカでの会議に出席した孫社長に対し、インターネット上では、孫社長のiPhoneへの関心の薄れを心配するユーザーの声もある。だが、IT系メディア『IT Pro』に対し、宮内副社長は「それは全然なく、メイン機種はiPhone」と話しているという。

参照元:Twitter @masason日本経済新聞IT Pro

▼こちらのツイートを最後に、孫正義社長を沈黙し続けている
2013-09-20_124520
▼銀座のソフトバンクショップの様子