Sumo Wrestler Gets Body Slammed_580

日本を代表する武道といえば、柔道に空手に剣道に……と様々だが、絶対に外せないのが相撲であろう。悲しいことに、外国人力士の存在感が日に日に増している相撲界だが、それでも相撲は面白い! 今見ても、朝青龍の相撲は最高である。

そんな相撲は海の向こうのアメリカでも大人気! どれだけアツいのかは、今回ご紹介する動画「Sumo Wrestler Gets Body Slammed」を見れば一目瞭然だ。

動画の内容はいたって単純。「US SUMO OPEN」なる大会で、豪快すぎる決まり手が炸裂して大盛り上がりという映像である。取り組み前から会場はヤンヤヤンヤの大声援。これがアメリカ式の相撲の楽しみ方なのだろう。

緊張のにらみ合い。蝶ネクタイのレフェリーのような行司が、「ハウッ! ハウッ!」と叫んだと同時に……立会い! 突っ張った! ……と思ったら、色黒の力士がサバ折りのような体勢で「ガシッ」と相手を抱え込む!

……と、そのまま「オリャアアアアッ!」とばかりに担ぎ上げ、横投げ風のボディスラム的に土俵に叩きつけて勝負あり! 相撲でいうなら「吊り落とし」風の決まり手だ。なんという豪快さであろうか。USA! USA!

ちなみに、豪快な吊り落としを炸裂させた色黒力士の名前は、モンゴル出身のウラムバヤル・ビャンブジャブ。日本での名前は元幕下力士「大翔地健太」である。無差別級でUSAチャンピオン、世界相撲選手権大会の重量級でも優勝した経歴を持つ実力者だ。

参照元:YouTube
執筆:GO羽鳥
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼なんという大味な相撲

▼別角度からの映像。すごい盛り上がり!

▼今見ても、朝青龍は最高だ

▼朝青龍かっこよすぎる

▼ちなみにこの動画の中に「吊り落とし」も入ってるよ。朝青龍スゲーッ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]