otani-jojo0

漫画の世界では、よく「絵柄をパクった」的な問題が生じることがある。雑誌の写真や、他人の漫画に描かれていた人のポーズや背景の構図を、そのままトレース(書き写し)したのではないか? という疑惑である。

トレース疑惑から休載してしまった連載漫画や、裁判になったケースも過去には実際にあった。だが……そんなに重罪なのであろうか? トレースの何がいけないのか。その答えは、今回ご紹介するマンガに描いてある!

「堂々とトレースしろ!」と、漫画家の風上にも置けない発言をしているのは、おなじみ漫画家マミヤ狂四郎氏だ。トレースを上手に活用する方法を、『月刊ゲームラボ』で連載中の「教えて!! おたく兄さん」の中でバッチリ解説している。

だが、これだけは言っておきたい。トレースばかりしていると、一向に絵は上達しない。そう、マミヤ狂四郎氏のように。トレースするなら模写をしろ。同情するなら金をくれ。漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1xXu)。トレースの何がいけないのか……教えて!! おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

otani-jojo1

otani-jojo2

otani-jojo3

otani-jojo4b
月刊ゲームラボ三才ブックス)2011年11月号に掲載
■ロケットニュース24で見られる「おたく兄さん」シリーズはこちら