P9156745

ウインナーや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜がたっぷり入り、これまたたっぷりのケチャップで味付けされた日本独特のスパゲッティといえば、『スパゲッティ・ナポリタン』だ。だが、本場イタリア人がナポリタンを見ると「こんなのイタリアにもナポリにもねーよ! エセイタリア料理作ってんじゃねーよヴォケ!(怒)」とかなり激おこぷんぷん丸状態になるらしい。

じゃあどんなナポリタンなら納得するんだってばよ!? フツーのナポリタンもウマいからそれでよくね? と思っていたが、よく考えたらイタリア人が『スシ・トーキョー』とか適当な名前を付け、醤油を酢飯に混ぜた寿司とかを作っていたらいくら美味しくても間違いなく「それはない」。となるので、イタリア人が納得できるナポリタンを追求することにした。

しかし、『ナポリタン』という名称がついている以上、フツーのイタリア料理人ではなく、やはりナポリ料理の知識と技術を持ったナポリ料理の達人に聞かねば、本場ナポリ人が納得するナポリタンは作れないんじゃないだろうか!?

ということで、今回は熊本県・菊池市にあるナポリピッツァの名店『イルフォルノドーロ』のオーナーシェフの原田さんに「イタリア人やナポリ人に怒られないナポリタンのレシピを教えてください!」とダメ元でお願いしたところ、なななんと快く教えてくれたではないか! メチャ感謝である。ちなみにお店のメニューには無いが、原田さんの作るパスタはメチャ美味いのだ。

しかもしかも! 原田さんの教えてくれたレシピはわざわざナポリ湾の南側にある島・カプリ島在住の本場ナポリ人に確認をとり「これなら問題ないよ!」とお墨付きをもらった、正真正銘の『イタリア人が怒らないスパゲッティ・ナポリタン』である。気になるレシピは以下のとおりだ!

【イタリア人が怒らないスパゲッティ・ナポリタンの作り方】

・材料
パスタ100グラム(グラニャーノ産スパゲッティ)
オリーブオイル大さじ1.5
1.6パーセント塩分のパスタのお湯
ニンニク一かけ
トマトパッサータ(トマトピューレの瓶詰)大さじ3.5
パルメザンチーズ大さじ2
※できれば安価な粉チーズでなく、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナパダーノを使用すると良い
ピーマン輪切り 適量(今回は1個使用)
玉ねぎスライス 適量(今回は大4分の1使用)
ウインナー 適量(多い方が美味しい)
キノコ 適量(今回はしめじを使用)
唐辛子 適量(今回は種を抜いた唐辛子を1本使用)
塩 適量

・手順
1.塩を入れたお湯でパスタを茹でる。茹で加減については袋に書いてある時間を目安に、試食をして最高のアルデンテの状態を探すと良い

2.オリーブオイルにつぶしたにんにくと唐辛子、その他材料を全て入れて中火にかけ、じりじりという感じの音を出しなるべく触らないように加熱する。
※辛味が苦手な場合は早めに唐辛子を取り除くと良い

3.焼けてる面が色づくので焼けたらフライパンをふって軽く炒め、全体的に火が通ったら、茹で汁をちょっと加えてトマトパッサータを加え、弱火にして塩を一つまみ味を調える程度に加え、弱火にする。
※イタリア風にしたいなら、オレガノを少々加えると良い。また、火が強すぎるようなら一旦火を止めてもOK

4.茹であがったパスタを3に入れ、素早く和える。フライパンを振りつつパルメザンチーズをパスタ全体にまぶし、完成。
※炒めるのは絶対NG。あくまで和えること。

さっそく作って食べてみたところ、コレがまた絶品! 普通のナポリタンと比べると本格的な材料を使っているためだろうか、素人の記者(私)が調理してもイタリア料理店で食べるスパゲッティに引けを取らないぐらい美味しいパスタに仕上がった! 普通のナポリタンはケチャップの味が前面に出ているが、『イタリア人が怒らないスパゲッティ・ナポリタン』はそれぞれの具材の味をトマトパッサータが見事にひとまとめにした、調和のとれた味である。

また、特筆すべきはナポリのパスタ発祥の地・グラニャーノ地方産の麺! 普通のスパゲッティと比べて太くコシがあり、小麦の香りがする、最後までにのびない素晴らしいスパゲッティだった。原田さんおススメのメーカーのものと今回使用したものは違ったようだが、それでも美味しかった。 料理人が本物の材料を使用してナポリタンを作ったら、きっと信じられないぐらい激ウマなんだろうなぁ……。

なお、今回試用した材料についてもグラニャーノ産スパゲッティ以外はデパ地下や輸入食材店に行けば比較的容易に手に入るものばかりなので、普段のナポリタンに飽きたら、ぜひ本場ナポリ人も納得のナポリタンを作ってみてくれ! 原田さんとカプリ島の友人の方、ご協力ありがとうございました!

Report: なかの
協力:ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ 原田将和オーナーシェフ

P9156725

P9156723

P9156727

P9156726

P9156729

P9156730

P9156732

P9156737

P9156733

P9156738

P9156739

P9156741

P9156742

P9156752

P9156745

P9156756