2013-09-11_004957

もうすぐ待ちに待った連休! ヒャッホー! と喜んでいるみんな、もうどこへ旅行するか決めたかな? 新幹線や飛行機に乗る人はあまり関係ないかもしれないが、クルマを使ってドライブに行く人なら絶対に知っておきたい情報がある。

なんと夜20時から朝4時のあいだにNEXCO東日本/中日本/西日本が管理する高速道路へ乗れば、料金が半額になるぞ! 場合によっては1万円以上利用料に差が出る場合もあるし、節約したい人はぜひチェックしてほしい。

・半額になる方法
気になる半額になる方法は2つ。「ETCを使う」、 「夜20時から深夜4時に高速に乗る」コレだけである。こうすればETC深夜割引が適用され、乗り降りした区間の高速料金が半額になるのだ。詳しい割引率は以下の通りだ。

【平日に乗った場合】
・金曜日(平日)に乗り20時以前に降りた場合:割引無し
・金曜日(平日)に乗り同日20時~24時に降りた場合:3割引
・金曜日(平日)に乗り土曜日に降りた場合:5割引

【休日に乗り休日に降りる場合】
・高速に乗る時間関係無く、日をまたげば一律5割引き。もしくは0時から4時のあいだに乗り降りする。

【休日に乗り平日に降りる、または休日明け早朝から乗る場合】
・休日~翌平日朝4時までに乗れば一律5割引き
・休日の次の平日朝4時~6時までに乗った場合:3割引き

……となる。つまり、土曜日にどこか遠方へドライブする場合、金曜夜から土曜早朝4時になるまでに高速へ乗ると、降りる時間に関係なく半額で高速道路を利用できるのである。

たとえば東京ICから名古屋ICまで乗った場合、通常料金6900円のところ、半額の3450円で済むため、非常にお得である。それ以上の距離であれば更にお得なので、この割引を使わない手はないだろう。ちなみにこの割引は深夜割引となり、その他にも割引が適用される場合があるので、詳しい情報はE-NEXCOドライブプラザを確認しよう。

長旅をする予定ならサービスエリアによっては宿泊や休憩をできる施設もあるし、深夜にとりあえず高速に乗っておいて仮眠して、疲れが取れたら目的地へ向かうという選択肢もありだ。休み中に高速道路を使うという人は、覚えておいてくれよな!

参照元:E-NEXCOドライブプラザ
執筆:なかの