Squash0

努力、友情、そして勝利ィーッ!! たった一人でも悪い敵に立ち向かうヒーローはカッコイイ。ヒーローは星の数ほどいるが、現在、YouTubeで話題のヒーロー『アイフルマン』をご存知だろうか?

「アイフォォォオオ!!」と叫ぶ『アイフルマン』は、ヒーロー的なスーパーパワーがあるのか謎だが、とにかくバカみたいに一生懸命な姿が笑いと共感を誘っているらしい。一体どんな人がやっているのか? 「中の人」に会って裏話を聞いてみた!

・アイフルマンの中の人

ヒーロードラマ『アイフルマン』を制作しているのは、『劇団スカッシュ』の4名だ。劇団スカッシュは2002年に結成された劇団。当初は舞台での活動を主としていたが、2008年頃から活動の場をYouTubeに移し、多くのショートドラマを生み出している。

・裏話:企業とのコラボは実は逆に表現の幅が広がる!

最近では、企業とのコラボが多い劇団スカッシュのみなさん。この『アイフルマン』もアイフルとのコラボである。企業コラボというと制約が増えるイメージが強い。しかし、実は、かかわる人が多くなることにより、たとえば、CGひとつにしても規模を大きくすることができ、かえって表現の幅が広がるというのだ。

また、企業とコラボしているからといってストーリーに妥協はない。そこは、日本の YouTuber イチと言うほど自信を持っているという。むしろコラボというより企業を巻き込んでいると言ったところだ。

この試みはなかなか好評で、SNSでも「あ、こんな大きな企業とコラボできたんだ」、「もっと頑張ってね」と、いう声が寄せられているそうだ。だが、こうやって支持されているのも、どの企業とコラボしても妥協せず、劇団スカッシュらしさが存分に出たストーリーが人気の秘密なのだろう。

・劇団スカッシュが選ぶ『アイフルマン』 イチ推しストーリー

『アイフルマン』は全5話計10本が公開されている。そのなかから、メンバーのみなさんに特に見てほしいものを選んでもらったぞ! 「どの作品も愛情を持って作っていますが」とした上で、選ばれたのは、「【靴底溶解!!】自転車vs人間!!」と「【究極の緊張感!!】三輪車で車に入れるか!?」だ。これは前編・後編となっており、2本でひとつのストーリーになっている。

この動画を選んだ理由は「特に撮影が大変だったから」とのこと。撮影は、劇団スカッシュ単体ではできなかった大掛かりなものになったそうだ。それが実現したのはやはり企業とのコラボが大きかったという。

詳しくは動画で確認してほしい。ヒントはアイフルマンの道路疾走シーンだ! しかも、それは以前からやってみたい演出だったため、メンバーにとって特に思い入れのあるものになったとのことである。

・劇団スカッシュ「視聴者からもどんどんアクションを起こしてほしい」

ジワジワとファンを増やしている劇団スカッシュ。視聴者に対する思いを聞いてみたところ、

「(ファンは)高校生とか大学生の男の子が多かったんですよ。最近、ちょっとどういうわけか女性が増えてきて。でも女性はこう大人しいというか、見てるだけでいいわよみたいな。ちょっと遠巻きに見てくれていることがある」

だが、遠巻きに見られていると逆に動揺してしまうのだとか。また、「女性でも男性でもどんどん触りにきてほしい」、「声もどんどんかけてほしい」、「温かい目で見てください」、「ガンガンアクションを起こしてほしい」とも話しており、視聴者とのコミュニケーションを激しく望んでいるそうだ。

劇団スカッシュの動画のコメント欄は開放されているので、面白かったら「面白い」と、「友達に見せたらこう言ってた」、「文化祭にきてほしい」など伝えてみてもいいかもしれない。Twitter で絡みにいくとかなりマメに絡み返すそうなので、もしかしたら何か反応があるかも……!

ちなみに、現在は YouTube での活動を主としているが、将来的には舞台と動画の連動も考えているとのこと。劇団スカッシュがどんな舞台芸術を見せてくれるのか楽しみである。

参考リンク:YouTube
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが「【靴底溶解!!】自転車vs人間!!」

▼「【究極の緊張感!!】三輪車で車に入れるか!?」

▼劇団スカッシュのみなさん
Squash1

Squash2

Squash3

Squash4

Squash0
Squash5