2013-09-10_180455
『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』で知られるアニメ映画監督の新海誠監督。新海監督の作品は、高いクオリティの作画と静かに心にしみるストーリーで、国内外を問わず高い人気を誇っている。

新海監督の作品のなかで、DVD未収録だったショートアニメがYouTubeで公開が始まったそうだ。アニメのタイトルは『だれかのまなざし』。家族の形や絆を描いたものなのだが、感動的で泣けると話題になっている。

『だれかのまなざし』は、2013年に行われた野村不動産グループのイベント、及び『言の葉の庭』と同時上映された短編アニメだ。

主人公は、社会人2年目の女性アヤ(あーちゃん)。幼い頃、母親が仕事で赴任し、父と飼い猫の「ミーさん」と一緒に暮らしてきた。だが、就職を機にアヤは1人暮らしを始める。忙しい毎日に、なんとなく父親と距離ができてしまったアヤだったが、1本の電話が彼女にある行動をさせる。

つづきは是非、作品を見てほしい。この作品からは、時と共に変わっていく家族の形のなかでも、変わらない絆を感じることができるのではないだろうか。

ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「あかん、マックで一人泣いてしまった…」
「あかん、号泣だった」
「泣いた 映画館だと泣きたくても泣けなくて…」
「だれかのまなざし感動したわ、親と会えるうちに会っとかねーとな」
「非常によいです 感激です」
「こういうのいいねぇ」

幼い子どもの世界は家族が全て。しかし、子どもは成長とともに外の世界に進んでいく。時間が経つにつれて家族の形が変わっていくのは当然のことだ。だが、その絆だけは忘れてはいけないだろう。家族の大切さを思い起こさせてくれる、そんなアニメである。

参照元: Youtube
執筆:沢井メグ