gyutan1

皆さんは本日が何の日かご存じだろうか? 9月10日は「牛たんの日」である。「キュー(9)」と「ジュー(10)」でどうして牛たんなのかって? 「10」は「テン(ten)」と読んで、キューテン → ギューテン → ギュータン! そう、牛たんだッ!! 今日は牛たんをたらふく食ってもいいんだよ~ッ(笑)

・振興会設立の背景に大事件

この日は、宮城県仙台市の仙台牛たん振興会が、2006年に制定したものだ。振興会は2002年に仙台を代表する名店5社が集まって、設立されたという。5社が集結した背景には、仙台牛たん界を脅かす大事件があった。

・閉鎖的だった牛たん業界

実は仙台の牛たん老舗は、「閉鎖的」と言われてきたそうだ。秘伝の調理法で独自の味を、かたくなに守っている店が多く、決してひらかれた業界とはいえなかった。そんななかBSE問題や原材料高騰の問題が発生し、団結することとなったそうだ。振興会設立後の2006年に「牛たんの日」を制定するにいたる。

・牛たん食っとけ!

活動の甲斐あって現在、公式ページの牛たん専門店リストには約100店舗が紹介されている。それも地元仙台だけでなく、全国各地に専門店が存在しているのだ。とりあえず今日は牛たんを食っとけ!

・牛たんは焼くだけじゃない!

ちなみに東京・新宿3丁目の「牛たんのせんだい」では牛たん焼きはもちろん、ゆでたん・タンシチュー・竜田揚げ・天ぷら・つくねなど、牛たんづくしのメニューが堪能できるぞ。牛たんって焼くだけじゃなかったんだ、と驚かされるばかりだ。

とにかく今日は「牛たんの日」、ウマイ牛たんを食おうぜ!! 次いでにビールも飲もうぜ!

・店舗の情報

店名: 牛たんのせんだい
住所: 東京都新宿区新宿3-21-4 第2サンパークビル3F
営業時間: 17:30~翌1:00
定休日: 不定休

Report:ほぼ津田さん(佐藤)

▼牛たん焼き
gyutan1
gyutan2
▼牛たん大判つくね
gyutan3
▼ゆでたん
gyutan4
▼牛たんの竜田揚げ
gyutan5
▼タンシチュー
gyutan6
▼牛たん特上霜降りの天ぷら
gyutan7
▼牛たんコロッケ
gyutan8
▼牛たんウインナーの三種盛り(チーズ・チョリソー・黒こしょう)
gyutan9

東京都新宿区新宿3-21-4