2013-09-09_053323
以前、ロケットニュース24では、日本語のアニメソングを熱唱するロシア美少女バンド「POWDER(パウダー)」を紹介した。

「POWDER」は、アニメ『ナルト』の主題歌『ブルーバード』の演奏をYouTubeで公開したところ、その歌が日本語が話せない外国人が歌ったとは思えないと話題に! ネットユーザーからはロシア版の「けいおん!」とも呼ばれていた。

その彼女らがついに日本語のオリジナル曲を発表したそうだ。これはチェックするしかねぇええ!! 気になるメンバーのプロフィールは以下のとおりだ!

・ロシアのガールズバンド「POWDER」のメンバー

ロックな金髪美少女・ゲーリャ(16):ベース
高く透き通る声とツインテールが目印のラーシャ(15):ギター
はにかんだ笑顔が可愛いサーシャ(14):ドラム
そして、シベリア出身の新メンバー・マリーナ(14):キーボード

ボーカルは主にゲーリャとラーシャが担当している。どちらか1人が歌ったり、2人で歌ったりと曲によってパートを分けているようだ。

・日本語のオリジナル曲を発表

これまで日本のアニソンや有名な楽曲のカバー演奏を発表してきた「POWDER」が、2013年9月についにオリジナルソングをYouTubeで公開した。曲名は『DEN-NOCH(デン-ノーチ)』。ロシア語で「昼と夜」という意味だ。

・歌詞が深くて泣けてくる

『DEN-NOCH』は、あるロシア人少女が実際に経験した日本の男子との恋を元に作られた曲だという。

歌詞は是非動画で確認してほしいのだが、そこには「ロシア人の私と日本人のあなたは昼と夜くらい違って見えるけど、昼と夜くらいふたつでひとつなのよ」という思いを込めそうだ。ふ、深い……。

・日本語はやっぱり大変!

メンバーも14歳~16歳とお年頃な少女である。彼女らも恋をしたことがあるので、とても気持ちが入っているそうだ。しかし、それを日本語に翻訳し、メロディにピッタリくる言葉に書き換えるのはなかなか大変だったようだ。

また、ミュージックビデオでは流暢な日本語の歌を披露しているが、お手本がないなかで外国語の歌を歌うというのはかなり練習をつんだに違いない。その苦労を乗り越えて発表された曲だ

・目標は日本でライブを開催すること

メンバーの次の目標は、2014年に日本でライブをすること! ハードルは決して低くはないが、日本ライブ実現に向けてまずは毎月1曲ずつ新曲を発表していく予定だという。

また、楽曲のカバーのリクエストも随時受け付けているそうだ。「POWDER」のTwitterやYouTubeは日本語可なので歌ってほしい曲がある人はリクエストしてみてもいいかもしれない。

参考リンク:YouTube、Twitter @pudra_powder
Report:沢井メグ

▼こちらがオリジナル曲の『DEN-NOCH』、リードボーカルはギターのラーシャ

▼「POWDER」の4人。左からゲーリャ(16)、マリーナ(14)、サーシャ(14)、ラーシャ(15)だ
photo
▼話題になったナルトの主題歌『ブルーバード』

▼るろうに剣心の主題歌『そばかす』

▼アレンジがカッコイイ美空ひばりの『真赤な太陽』