dennys1

大手ファミレスチェーンの「デニーズ」は、2013年8月27日より9月公開の映画『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』とのコラボキャンペーンを開始した。

・メニューにARアプリをかざすと……
この作品は、中居正広さん扮する特殊能力を持った青年アタルが、難事件を解決していく物語。デニーズでは、アタルの好物カレースープ(ATARUのカレースープ)の提供を開始した。それだけではなく、実は専用ARアプリをメニューにかざすと、面白い現象が起きるぞ。

・豪華出演陣によるスリリングな作品
映画では、中居さんをはじめドラマでもおなじみの北村一輝さんや栗山千明さんが出演している。さらに堀北真希さんや松雪泰子さんなど豪華なキャストを迎えて、スリリングな作品に仕上がっているようだ。9月14日より全国東宝系で放映が予定されている。

・カレースープにかざすとシャボン玉が!?
作品公開に先立って、デニーズでコラボキャンペーンが開始された。コラボメニューのほか、レアグッズのプレゼント企画も展開されている。なかでもユニークなのが、専用アプリを使ったAR体験だ。

アプリを起動して、メニューに掲載されたカレースープを画面上に写すと、なんとシャボン玉が浮かび上がってくるのだ。アタルが思考しているときに浮かび上がってくるシャボン玉を、アプリで忠実に再現しているのだ。さらにそのシャボン玉に触れると、キーワードがカレースープの画像のうえにあらわれる。

・ARの機能を見事にいかしている
このキーワードを応募すると、入手困難なレアアイテムが抽選で当たるという。とにかくアプリの再現度はなかなかのもの。ARを用いたアプリは決して珍しいものではない。しかし、このアプリは作品の世界観をまったく損なうことなく、見事にARの機能をいかしている。

・割引券も貰えるのでぜひ試してみよう
また、新規登録会員はもれなく「200円OFFクーポン」を貰えるようだ。また、毎日抽選で20名に3000円分の「デニーズお食事券」を期間限定でプレゼントもしている。デニーズを利用するならぜひ使いたい見事なアプリに感心するはずである。なお、プレゼントの応募には事前にデニモバ会員登録が必要である。

参照元:デニーズ

▼メニューのカレースープがマーカーになっている
dennys2
▼デニモバのARアプリを起動
dennys3
▼「マーカーにかざしてください」と表示されるので、カレースープの写真に近づける。すると……
dennys4
▼シャボン玉が浮かび上がってきた!
dennys5
dennys6
▼シャボン玉をタップするとキーワードがあらわれる。「応募する」をタップして、応募フォームにキーワードを入力だ
dennys7
▼作品に登場するカレースープをイメージした、「カレースープグラタン」のセット
dennys8
dennys9