freestyle

サッカーにフリースタイルという競技があるのをご存知だろうか。サッカーボールを用い、リフティングやドリブルなどを織り交ぜて魅せるのが特徴だ。近年では、パフォーマンスの質を競い合う試合も多く行われており、その人気は上昇し続けている。

そこで今回は、フリースタイルの世界王者が神業レベルのボールコントロール技術を披露している動画「Insane Football skills – World Freestyle champion Andrew Henderson」をご紹介したい。

・フリースタイルの世界王者
動画に登場するのは、イギリス出身でフリースタイル世界王者のアンドリュー・ヘンダーソンさんだ。彼はロンドンの街中の至る所で、ボールを自由自在に扱ってみせる。その神テクを周囲が放っておく訳などなく、ギャラリーは大勢集まり、しまいには記念撮影も始まってしまうぞ!

・場所は問わない
公園などの平地はもちろん、階段やバランスを崩したら川にドボンという状況でも、彼は華麗にボールを扱う。アンドリューさんにかかれば、電車内の狭いスペースでも問題なし。そう、身体とボールさえあれば、その魅力を存分に引き出せるのだ。まさに「ボールは友達」状態である。

・サッカースクールのプロモーション動画
動画は「STR Skill School」というサッカースクールが制作したものだ。このスクールは YouTube に多くの動画をアップしており、フリースタイルの試合映像も見ることができる。また、メッシ選手などの有名選手が得意とするプレーをわかりやすく解説している動画なども公開中だ。

・この動画に対するYouTubeユーザーのコメント

「かっこいい!」
「彼のようにボールを扱ってみたい」
「すごすぎる。今まで見てきた中で彼がナンバー1だ」
「次回作を待っています!」
「なぜ彼はサッカー選手じゃないんだ?」
「リヴァプールと契約してくれ」

などなど。場所を問わず、飄々とボールを扱う姿がカッコいいという声が多くを占めた。また、そのテクニックを持ちながら、プロサッカー選手ではないことを惜しむ声も多く見られた。

フリースタイルに興味がある人は、ぜひとも試合の動画も見ていただきたい。ボールが身体に吸い付いているかのようなボールさばきで魅せるプレーは見どころタップリだ。余すところなくテクニックを披露しており、見ているだけで楽しめる内容となっているぞ!

参照元:YouTubeSTRskillSchool
執筆:原田たかし

▼華麗すぎるボールさばき!

▼先日プラハで行われた大会の様子