subaru23

ドライブ好きには衝撃的なニュースが入ってきた。東京都から千葉県を結ぶ『東京湾アクアライン』が2014年3月をもってETC割引を終了し、予定どおり普通車なら800円から3000円へと大幅な値上げをするというのだ。

東京湾アクアラインは約30km と短く800円ならまだ便利だし許せる価格だったが、片道3000円は非常に高額でなかなか使用するのをためらってしまう値段である。しかしアクアラインを使わなければ以前は30分で行けた木更津市まで2時間近くかかってしまい、相当千葉県への旅が不便になることが予想される。

・往復6000円はありえない金額?

一般でアクアラインを通行している人は無関係だが、ETC利用者には悲しいお知らせ。これを聞いたドライブ好きのNさんは、千葉県完全終了とスパっと言い切った。もし東京湾アクアラインが値上げをするのであれば、「千葉県は東京から行く価値が無い」と断言したのである。Nさんのコメントは以下のとおりだ。

「木更津のアウトレットモールも、東京湾アクアラインが現在の値段だから繁盛しているんですよ。もし値上げをするのであれば、木更津はおろか房総半島の南側、館山や勝浦など観光で賑わっている地域も、深刻な打撃を受けると思います。

だって買い物に行くなら入間や南大沢のアウトレットモールのほうが近いし、御殿場まで足を運べば買い物はもちろん軽いアウトドアまで楽しめるんだから、わざわざ片道3000円も払って千葉県に行く意味無いでしょ? 信じられないボッタクリ価格だと感じます。

ちなみに東名高速道だったら3000円払えば沼津、新東名なら長泉沼津まで行けます。こちらも千葉と同じく魚介類が名物の地域ですし、もし館山や勝浦に行くならアクアライン+高速道の料金がかかるので静岡行きますよ(笑)。

沼津行って昼に魚食べて夜はさわやかでハンバーグ食って車中泊して帰りは神奈川の三崎朝市で野菜買って帰る。このほうが絶対リーズナブルで楽しいです。」

……とのことだった。確かにたかだか30kmで3000円の交通料は庶民にとって非常に痛い金額だ。もしアクアラインが値上げしたら、それでもアナタは千葉県に行くだろうか?

参照元: SankeiBiz
Photo: Rocketnews24