2013-08-22_155309
2013年8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が、日米通算4000安打という偉業を達成した。VS トロント・ブルージェイズ戦でのことである。

ブルージェイズと言えば、イチロー選手を慕っていることで知られる川崎宗則選手(ムネリン)が在籍しているチームだ。しかも、この日、川崎選手は先発で出場! イチロー選手の4000安打の瞬間にその場に居合わせたのだ! その際、川崎選手がとった行動が感動的であるとファンの心に響いている。その様子は動画で確認することができるぞ!

・イチロー通算4000安打ヒット! → ボールがムネリンにめぐってくる
川崎選手がイチロー選手の偉業達成の瞬間に立ち会えたことだけでも、ファンは胸を熱くさせていたようだ。だが、それだけではなかった! イチロー選手が打った4000安打目の球がなんとセカンドを守っていた川崎選手の元へ回ってきたのだ。

・ボールを撫でまわす → 審判に投げるよう催促される / 実況「審判に返せって言われてましたよね」
川崎選手の元にめぐってきた4000安打目のボール。川崎選手は、一度、ボールを離そうとするも、それをやめて両手で包み込むようにボールを撫でていた。そうしているうちに審判に早く投げるよう催促されたようだ。

一旦、審判の手に渡そうとしたが、もう一度両手でギュっと握る川崎選手。実況にも「返せって言われている」とツッコまれてしまったが、このいじらしくも見える姿が日米で話題となった。

・アメリカのネットユーザーの声
「カワサキが4000安打の場にいたなんて!! 私はとても嬉しい!」
「ムネのためのヒットだったと思うよ!」
「イチローのボールを握りしめてるね」
「ボールにすりすりするカワサキ。なんて可愛いの!!」
「この日のハイライトは4000安打直後のカワサキの反応だ! カッコイイぜ」
「カワサキが一番幸せだったんじゃないか?」

・日本のネットユーザーの声
「ムネリンは、持ってるな。」
「イチローさん日米通算4000本安打おめでとうございます(uωu*) 何がアレって記録達成したのがブルージェイズ戦っていうのがwwwwムネリンwwww」
「ムネリンもスタメンだったし、記録的な瞬間に逢えてさぞや幸せだろうな。」
「ムネリンが安定のイチロー信者で安心したよww 」
「ムネリンぶれないなwww」

・イチローと塁上でグータッチも!!
また、記録達成直後、イチロー選手が川崎選手が守るセカンドに進塁したときもひとつのドラマが生まれていた。イチロー選手が川崎選手に手を差し出し、2人は塁上でグータッチをしていたのだ! 一瞬のことだったが、何とも心温まるシーンである。

4000安打の瞬間に立ち会っただけでなく、そのボールを手にし、グータッチまでした川崎選手は直後の2回にタイムリーヒットを打ち、チームに貢献している。だが、試合はヤンキースの勝利。残念ながらブルージェイズは負けてしまった。だが、イチロー選手の偉業達成を喜ぶ川崎選手の姿にファンの心は温まったようである。

参照元:Youtube
執筆:沢井メグ 
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらがイチロー選手4000安打達成の様子、拍手を送る川崎選手にも注目だ!