pizza0

農産物や食品などが販売される「朝市」。2013年8月4日(日)に代々木公園で行われた東京の朝市のひとつ「アースデイマーケット」で、ピザ作りのワークショップが行われた。

そのワークショップで実際にピザを作ってみたのだが、これがもう絶品!! お店で出されてもおかしくないサクサククリスピーなピザが30分もかからずにできてしまったのだ!


・野菜のウマミたっぷりの絶品ピザが完成!!
そして焼きあがったピザを食べてみると……野菜がうまい!! 絶妙な焼き加減で火が通っていながらも、フレッシュな野菜のウマミが損なわれていない。むしろ加熱することでウマミがぎゅっと濃縮されている。トマトにしろ、ナスにしろ、ズッキーニにしろ、しっかりとその味と存在を感じることができるのだ。

それを包むチーズと香ばしいサクサクの生地。ピザ作りの素人がたった30分で作ったなんて思えないほどである。お店で提供されているものと比べても何の遜色もないぞ! 実際にワークショップを体験した来場者も「美味しい!」と満面の笑みでピザを堪能していた。

・手作りって本当に楽しい!
ピザ作りに使用された野菜は有機農家が手塩にかけて育てた、こだわりの野菜だ。会場には実際にその野菜を作った農家の方も来ていた。また使用された石窯も、スタッフが泥まみれになりながら完成させた手作りのものだという。

土やワラなど、身近な自然素材で作られたこの石窯は、手作り感満載な逸品だ。ちなみに野菜販売のトラックも、スタッフ自ら白い中古のトラックをオレンジ色に塗ったのだとか。野菜も手作り、石窯も手作り、ピザも参加者の手作り! 「手作りって本当に楽しくて美味しいなー!」と、心から手作りの良さを実感できた、手作り感満載の素晴らしいイベントだった。

・ピザ作りから「食材がどこからやってきて、どうやって料理になるのか」を学ぶ
ちなみにピザ作りのワークショップを行ったのは、サンタフェナチュラルタバコ社が主催する活動「SHARE THE LOVE for JAPAN」だ。「SHARE THE LOVE for JAPAN」とは、自然や手仕事といった、いま失われつつある「本来の生活」を見つめ直し、その魅力や重要性を再発見するプロジェクト。この日のワークショップは、ピザ作りを通して「食材がどこからやってきて、どうやって料理になるのか」を学ぶことを目的として実施された。

さらに移動に使われたトラックも廃油から作ったバイオディーゼルで動くものという徹底ぶり。目の前にあるものがどこ由来のものなのか、全て見えるイベントだったのである。

・ピザワークショップは10月にも実施予定
とても簡単にできた絶品ピザ。袋をシャカシャカふって生地を作るなどアイディアも楽しく、家でピザ作りをやってみたい。こだわり派は石窯から作りたいところだ

むむむ、石窯も一家に一台と言わなくても町内会に1つくらい欲しいのだが……なお、「SHARE THE LOVE for JAPAN」のピザ作りワークショップは10月20日(日)に日比谷公園で開催の「土と平和の祭典」でも実施予定とのこと。

ピザ作り以外にも、さまざまな手作り体験ができそうだ。有機農家の野菜で作る絶品ピザを作って食べてみたい人はモチロン、心温まる手作りの体験をしてみたい人は是非行ってみてくれよな!

詳しい作り方は以下の通り。参考にして家でも作ってみよう。

・「SHARE THE LOVE for JAPAN」 ワークショップで教えてもらった絶品ピザの作り方
【材料】
・強力粉80グラム
・ベイキングパウダー 3グラム
・塩 少々
・水 40ミリリットル
・トマトソース 35グラム
・チーズ 40グラム
・野菜、オリーブオイル 適量

【作り方】
1.強力粉、ベーキングパウダー、塩をビニル袋の中に入れて、水を少し入れる
2.袋に息を吹き込み、膨らませて口をしばったあと、シャカシャカ振る
3.再度水を入れて、2の工程を2回ほどくりかえす
4.生地の塊ができたら、まな板において麺棒で丸くのばす
5.ピザソース、野菜、バジル、チーズを載せる。トマトは載せすぎると水っぽくなるので半分を焼く前に、半分を焼きあがってから載せると良い
6.400度の石窯で約2分焼く
※家庭用オーブンでは220~250℃で10~20分

参考リンク: 「SHARE THE LOVE for JAPAN」
Photo:Rocketnews24.

pizza00
▼こちらがバイオディーゼルで動くトラックだ
pizza1
▼ピザの具材になる有機農家のこだわり野菜
pizza2

pizza3
▼作り方は簡単、粉類と水を袋に入れてシャカシャカふる!
pizza4

pizza6
▼続けると生地はこうなる!
pizza7
▼麺棒でのばして
pizza10
▼好きな具材を載せて
pizza9
▼赤土やワラで作られた手作りの石窯で焼く
pizza10-1

pizza24
▼石窯の温度はなんと400度!
pizza11
▼2分ほど焼くと……
pizza12
▼ピザが完成だ!
pizza14

pizza15
pizza0pizza16
▼チーズ伸びすぎィ!
pizza17
▼ピザのできに参加者も思わず笑顔に!
pizza18

pizza20

pizza19

pizza21
▼当日は有機農家の野菜の販売も行われており、こちらも大盛況!
pizza22

pizza23
▼ピザ作りワークショップは10月20日(日)にも実施予定である
pizza1