P10603922

お台場・東京ビッグサイトで開催される、アニメやマンガのファンに大人気のイベントといえば「コミックマーケット(コミケ)」だ。2013年夏のコミケは8月10日~12日の日程で開催される。

毎年数多くの来場者でにぎわうイベントだが、お台場住人のAさん(30代・会社員)は、コミケが開催される日になると毎年異常な臭いが会場付近から漂い、迷惑をしているという。

・お台場住人Aさんのコメント
「毎年夏になるとコミケで近所が賑わうのはいいです。でもね、頼むから風呂入ってくれと。僕の家は比較的会場に近いので、すげー臭いんですよ。ハンパじゃないニオイ。

どれぐらい臭いかっていうと腐った卵を体に塗りたくって1週間放置したぐらい臭い。マジ吐く。別にコミケに来る人を馬鹿にしてるわけじゃないけど、それぐらいヤバい人が多いんだと思いますよ。だってマジで臭いし。

人気の同人誌ゲットするために何時間も前から炎天下のなか並ぶのも趣味だからいいとは思います。だけど風呂だけは入って。マジで。お願い」(Aさんのコメントより)

……とのことだった。莫大な来場者がコミケには訪れるので、ニオイもそれなりにあるのだろうか……? まあ風呂に入って清潔な状態で行けば問題ないことなので、数日お風呂に入っていないという人は、近所のマンガ喫茶やサウナでシャワーぐらいは浴び、汗を流して気持ちよくコミケに挑もう!

Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]