jyaran

旅行専門の情報サイト「じゃらんnet」(株式会社リクルートライフスタイル)は2013年8月7日、第三者が外部から不正に取得したID・パスワードで、不正にログインを行ったと発表した。不正ログインが確認された数は約2万7000件。ユーザーに対してパスワードの再設定を呼びかけている。同社の発表は以下の通りだ。

・「じゃらんnet」の不正ログインに関する発表
「この度、弊社が運営するじゃらんnetにおきまして、第三者が外部から不正に取得したID ・パスワードを使用し、本人になりすましてログインする事象が判明いたしました。※調査の結果、弊社からID・パスワードが漏洩したという事実は検知しておりません」

被害の状況
不正ログインが確認された期間:2月14日~16日、6月3日~15日
不正ログインが確認されたID数:27620件
参照された可能性のあるお客様情報:氏名、住所、電話番号、メールアドレス、予約履歴(以上、じゃらんnetより引用)

・不正ログイン発覚の経緯
この事態が発覚した経緯は、複数のユーザーからログインできないとの報告があり、同社が調査したところ、第三者が不正にログインしていたことが判明したという。ちなみにクレジットカードに関する情報に関しては、漏えいしていないとのことだ。

・念のためパスワードの再設定を
同社は該当するユーザーに個別にメールで連絡を行い、パスワード再設定を依頼しているとのこと。仮に個別連絡がなかったとしても、念のためパスワードを再設定した方が良いのではないだろうか。なお、同社は今後、不正ログインの予防を行い、再発防止に努めるとしている。

参照元:じゃらんnet