2013-08-02_222744

先日、ローソンのある店舗に設置してあるアイス冷蔵庫に男性従業員が入り、その写真がインターネットに掲載された。その行為は問題視され、ネット上で炎上。事件が起きた店舗は契約を解除され休業するという事態にまで発展した。

従業員の悪ふざけが大変な事態を招いてしまったと言えるローソンの一件だったが、今度はバーガーキングの従業員がパンを床に置き、その上に寝そべっている写真をネットに公開。利用者から不快感を訴える声が寄せられ炎上していたことがわかった。

・6月24日に写真が公開される

問題の写真が公開されたのは2013年6月24日のことだという。画像では男性が厨房らしき場所の床にパン(バンズ)を大量に置き、寝そべっている姿が写っている。

その写真と共に「いやー平日なのにさ。なんで混むのさ。ワッパーJr何個作ったと思ってんの?ちょっとさ空気読もうよ。」というコメントがつけられ投稿されていた。

・『ワッパーJr 』はバーガーキングの人気商品

『ワッパーJr 』というのは、人気ファストフード店『バーガーキング』の人気商品のことだ。インターネット上では「バーガーキングの店舗内で撮影されたものではないか?」、「床に置いたバンズを客に提供してはいないだろうか」と問題視されていた。

・バーガーキングがお詫び

この件についてバーガーキングは以下のような「お詫び文」を掲載している。

「社内調査により、画像が撮影されたのは平成 25 年 6 月 24 日の閉店後であり、画像にあるバンズ(ハンバーガー用のパン)は発注のミスにより大量に廃棄せざるをえなくなったバンズであることが判明致しました。また、画面上にあるバンズは撮影後に廃棄され、お客様へご提供されるような事実は一切ございませんでした。当社は、このような大量廃棄の経緯にいたった点もあわせて深く反省し、今後このようなことを二度と繰り返さないよう、社内のコンプライアンス体制の更なる強化をはじめとした対策を早急に実行する所存です。」(お詫び文より引用)

・該当者と店舗には厳重処分

また、具体的な店舗名は明かしていないものの、

「尚、該当者及び該当店舗に関しては、社内調査、及び、関係者からのヒアリング結果を踏まえ、弊社の社内規定に基づきすでに厳重な処分を下しております。」(お詫び文より引用)

と、厳しい処置をとったことを発表している。

・不快感を与える行動は慎むべき

今回の一件も、ふざけてやったことなのだろう。しかし、それが結果として多くの利用者に不快感を与え、店や会社にも迷惑をかけることになったのではないだろうか? 自分が「面白い」と思っても他人を不愉快にさせる行動は慎むべきだ。もうこのようなことが起こらなければいいのだが……。

参照元:バーガーキング(PDFファイル)、Twitter