dscn2261

ニューヨークで人気のラーメン店といえば「一風堂」だが、それ以上に注目を集めているラーメン店がある。……そう、Totto ラーメン(鳥人ラーメン)だ。

・日系の焼き鳥屋さんがはじめたラーメン店
これは、ニューヨークにある日系の焼き鳥屋さんがはじめたラーメン店で、鶏ガラを使った白濁色のスープが人気だという。隠し味になんとお米が使われており、これがよりマイルドな旨味とコクを出すのだとか。果たしてニューヨーカーに絶大な人気を誇るラーメンは日本人が食べてもウマイのか。早速食べに行ってみたぞ!

・連日行列ができる
記者(私)が行ったのは23時。空いてそうな夜の時間を狙ったが、残念ながら店の前には行列が! オーマイガー! こんな時間でも並ばないといけないのか! ピークの時間帯よりはマシだが、それでも約20分待ち、ようやく店の中に入ることができた。

・店内はまるで日本のラーメン店
まず、店の中はとても狭い。まるで日本のラーメン屋のようで、カウンター席も存在する。そして狭い店内で欧米人が肩を並べ美味しそうに麺をすすっている! うっひょー! おいしそう! 早く食べたーい、ということで、人気メニュー『鳥人丸鳥白湯ラーメン』 9.75ドル(約975円)を注文することにした。

・ウマイ! ウマイ!のだが……
約15分後……。鳥人丸鳥白湯ラーメンが記者の前に現れる。見た目は豚骨っぽい感じだが、風味は鳥。若干、器が欠けているものの、まったく気にはならない! そして気になるお味は!? うぉぉぉーーおいしい! 超濃厚のスープが麺に絡みあう! とにかく濃厚! 濃厚! 濃厚! チャーシューもトロトロでホッペタ落ちる。お腹を空かせてきて本当に良かった! が、食べ続けているとある異変が……。そう、ドロっとしたスープがしつこく感じてくるのだ。

・一度試す価値のあるラーメン
おそらく、こういった濃厚でコクのあるラーメンが欧米人にウケているのだろう。それはそれで納得だ。と、と、とにかく! ニューヨークで絶大な人気を誇るラーメン店 Totto ラーメン(鳥人ラーメン)、ニューヨークに行ったら一度はチャレンジしていただきたい (結局、ラーメンは好みだしね)。

Report:Yoshio
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

DSCN2263

DSCN2261

DSCN2256

DSCN2255

DSCN2252

DSCN2248

DSCN2246

DSCN2243

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]