JUSTAS95_580

絵でも文章でも、紙に何かを執筆する人ならば万年筆の一本や二本は持っておきたい。「これだ!」と思う万年筆に出会ってしまったら、一生モノの相棒になることだろう。

そんななか、パイロットコーポレーションの万年筆「ジャスタス95」の紹介動画がハンパなくスゴイのでご紹介しておきたい。YouTubeにアップされた動画のタイトルは『【公式】ジャスタス「この万年筆は、発明だ。」』だ!!

・ペン先の硬さを自在に調整できる万年筆
ジャスタス95の特徴は、ペン先の硬さを自在に調整できるということ。グリップを回してソフトモードにすると……流れるようなソフトな筆跡に! 力強い線から繊細な線まで自由自在に操れるのだ。

・数々のスゴいボールペン画で知られる「SHOHEI」氏
ちなみに、この動画の中で絵を描いているのは、あの数々のスゴいボールペン画で知られる「SHOHEI」氏だ。ボールペン1本で描くボールペン画を得意とするSHOHEI氏だが、今回使っているのは万年筆。にもかかわらず、ハンパないクオリティの絵を仕上げるところは「さすが!」の一言。

SHOHEI氏の父はあの伝説の漫画「AKIRA」を手がけた「大友克洋」氏のようだ。父とは異なった世界観を表現し、最近では「マキシム ザ ホルモン」のジャケットも手掛けている。調べたところ日本だけでなく海外でも大人気で、今後の活躍が大きく期待されるアーティストだ!

壮大な音楽に合わせて、シャッ! シャッ! とペンが走る。途中から驚愕レベルの超細かい描写になり、何を描いているのだろう……と気になるが、答えは動画を最後まで見て衝撃を受けてほしい。

万年筆一本でここまで描けるのか! 素直に感動だ。

参照元:ジャスタス95YouTube
執筆:大江戸かつじ

▼0.33〜あたりからヤバイことになってる!

▼メイキング映像はこちらだ