jyani

人は多かれ少なかれ、誰かに対してファン精神を抱いているものだ。アイドルや俳優、もしくは漫画・アニメ、ゲームのキャラクターなど、とにかくその人にとって、純粋な憧れを抱く対象であることに違いないだろう。

そんななか、とあるTwitterユーザーの発言がにわかに注目を集めている。投稿した人物の友人(ジャニーズファン)は、次のように発言したそうだ。

・とあるTwitterユーザーの投稿
「ジャ二オタの友人が言ってた「うたプリファンの人すごい、プリンス様たちとは何があっても付き合えることはないのにあんなに熱狂的になれるなんて…」がじわじわきてる」(Twitterより引用)

・ジャニーズファンは付き合える?
どうやらこのユーザーが「じわじわきてる」と言っているのは、ジャニーズファンも同じようにどんなに熱狂的になっても、ジャニーズ所属のタレントと交際できるとは限らないからだろう。そう考えると、うたプリのファンもジャニーズのファンも、そう変わりがないはず。この発言内容について、インターネットユーザーからはさまざまな意見が飛び出している。

・ネットの声
「そっち側には可能性があるのかも?」
「五十歩百歩」
「実在している以上ジャニーズは可能性0ではないが」
「ジャニーズなら何かあれば…なの?」
「えっ?ジャニオタは頑張れば付き合えると思ってるの?」
「えっじゃあプリキュアともつき合えないってこと?」

・アイドルファンの考え、アニメファンの考え
このことについて、長年アイドルファンを続けているとある中年男性Aさん(35歳)に意見を求めたところ、彼は次のようにコメントしている。

「(付き合える)可能性はゼロとは思っていませんよ。実在する以上、可能性がゼロではない以上、何だって起こり得るんですから。それ以前にね、付き合うとか付き合わないとかを考えたら、ファンなんかやってられますか(笑)。まあでも、実在しないものを追いかけるってすごいなって思いますよ(笑)」

一方、長年アニメファンを続けている女性Bさん(29歳)は次のようにコメントしている。

「付き合う気かお前ら(アイドルファン)って言いたい(笑)。そんな気でいるから、恋愛が暴露されると発狂するんでしょ(笑)。勝手に裏切られたとか言い出す始末(笑)、気の毒になりますね(笑)」

・皆さんはどう思う?
なるほど、それぞれにそれぞれの考えがあるようだ。皆さんは、今回のTwitterユーザーの発言をどのように思われるのだろうか? 皆さんの考えを教えていただきたい。

参照元:Twitter