モデルの土屋アンナさんが、初主演を務める予定の舞台が開幕直前で公演中止になることが判明した。出演予定だった『誓い~奇跡のシンガー~』の公式ホームページは、土屋さんが稽古に参加しなかったことが原因であると伝えている。

・舞台『誓い奇跡のシンガー』公演中止のお詫びとお知らせ
「当社は、土屋アンナ氏の舞台初主演公演「誓い奇跡のシンガー」(本年8月6日~9日東京公演、8月16日~18日大阪公演)を企画、準備してまいりましたが、主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず(参加予定の稽古(本番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し、その後すべて不参加)、専らそのことが原因で同公演を開催することができなくなりました」(『誓い奇跡のシンガー』公式ページより引用)

・断固たる措置を講じる
以上のように、公演中止の理由について伝えている。そのうえで、土屋さんに対して「当社としましては、土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です」(以上、『誓い奇跡のシンガー』公式ページより引用)と、訴える構えを見せている。なおチケットの払い戻しについては、購入元に問い合わせるように伝えている状況だ。

・最高の舞台ができそうです!
ちなみにこの舞台で共演予定だった、早瀬マミさんが所属する「劇団東京イボンヌ」のホームページには、2013年7月14日の段階で次のような内容が投稿されている。

「昨日は土屋アンナさんが立ち稽古に初参加。劇中歌も初めて聞かせていただきました。役柄になってまっすぐに唄うアンナさんの横顔を見ていたら、何か白い雲のようなものが見えたような気がしました。それも何度も。あれはなんだったのでしょう。 最高の旋律とアンナさんの個性が混ざり合って最高の舞台ができそうです!」(劇団東京イボンヌHPより引用)

・なぜ稽古に参加しなかったのか?
かなり前向きな言葉がつづられており、最高の舞台にしようという意気込みが感じられる。しかし結果として公演中止になってしまった。出演者はもちろんのこと、関係者や公演を楽しみにしてチケットを購入した人たちはガッカリしているに違いない。それにしても土屋さんはなぜ、稽古に参加しなかったのだろうか……。気になるところだ。

参照元:『誓い奇跡のシンガー』公式ページ劇団東京イボンヌ
Photo:Rocketnews24

▼稽古に出なかったという理由で、公演が突然中止となった土屋さん。一体、何が起こったというのだろうか
anna