yuridanshi1

男性でありながら、女性にしか見えない容姿とココロを持つ「男の娘(おとこのこ)」。今やネットに限らず、テレビや雑誌などあらゆるメディアで紹介される彼(彼女)らのことを、一度は耳にしたことのある人も多いだろう。

・「男の娘 × 男の娘」の写真集
ときに女性よりカワイク美しい「男の娘」だが、そんな中でも選りすぐりの男の娘モデルが登場し、しかも「男の娘 × 男の娘」カップリングしてしまうという、前代未聞の写真集が出版されることになった。男の娘写真集『ゆりだんし』である。

・男の娘写真集『ゆりだんし』 女装シーンの最先端で活躍する男の娘が登場!
写真集『ゆりだんし』は女装シーンの最先端で活躍する9名が、モデルとして登場している。その個性の豊かさはそうそうたるものだ。黒髪ストレートロングの清純派、ギャル系元気っ娘といった正統派から、華やかキャバ系、女装しそうもない普通の男子、委員長系メガネっ娘、不思議ちゃん系、長身モデル系、隠れビッチ系、お色気お姉さま系……。これだけいると、一人くらいは「推し」も見つかるのではないだろうか。

・怪しくもカワイイ「男の娘」ワールドが炸裂
学生服やロリータファッション、メイド服を身にまとった「男の娘」たち。その世界観にも注目したい。開放的な屋外デートから密着室内デート、さらに普通の男性が女装させられて……というシチュエーションものまで、怪しくもカワイイ「男の娘」ワールドが炸裂している。

・700人を手がけた女装のスペシャリスト
撮影を手がけたのは、写真家としてだけでなく、女装コーディネーター、メイクリストとして、テレビや雑誌でも幅広く活躍中の立花奈央子。ジャニーズ所属のトップアイドルから70歳のベテランまで、今まで手がけた男性はのべ600人を超える。そんな「男の娘」を知り尽くした、女装のスペシャリストによる写真集。あなたも「男の娘×男の娘」の世界に没入したくなってきた!?

・もっと「男の娘」のかわいらしさを世に知ってほしい!
魅力的な内容満載の写真集だが、前代未聞、理解されがたいコンセプトなだけに、数多くの出版社で門前払いを受けたという。だが、「もっと『男の娘』のかわいらしさを知ってほしい」、「女装に対する世間のマイナスイメージを払拭したい!」という立花の熱い思いと根気強い交渉が、今回の出版を実現させる運びとなった。まさに、この本には、日本の男の娘ドリーム全てが詰まっているのだ。

・こんな人におススメ!
写真集『ゆりだんし』は、性別に囚われず、自分の好きなファッションを自由に楽しむ子たちを紹介するとともに、みんなが無意識のうちに心の底に押し込めている「何か」に気づいてもらいたい。という願いを込めて作られたものだ。「女装してる男が大好き!」という人や、妄想力たくましい腐女子だけでなく、「女装なんて汚いじゃん」と思ってる人や、女装にほんのり憧れがあるけど抵抗がある人……。そんな人たちにこそ、この本を手に取って見て欲しいと立花は語る。

・この本が気になったあなたへ
最後に、立花からのメッセージを紹介したい。

「わたしは女ですが、女装する人が大好きです。「何で?」とよく訊かれますが、きれいだったり、かわいかったなら、男も女も関係ありません。世の中がきめた「男はこうあるべき」なんて、しゃらくさいのです。本当の自分は何が好きで、どうしたいのか。それに気づき、頑張っている人たちをわたしはとても愛おしく思います。もし、あなたがこの男の娘たちを「かわいい」と思ってくれたのなら、男とか女という視点だけでなく、自分の心は何に動いたのか、見つめ直してみませんか。表情、しぐさ、ファッション、シチュエーション……、たくさんあることでしょう。ぜひ、それらを意識して見てください。きっと、あなたはもっと自由になれますよ。にやり」

・出版記念イベントも開催するぞ!
出版を記念して、2013年8月2日には東京・新宿ネイキッドロフトでトークイベントも開催される。写真集に登場したモデルたちもモチロン登場。撮影の裏話やプライベートトークまで内容は盛り沢山。男の娘に興味がある人や、メイクテクを学びたい人、「生の男の娘に会ってみたーい!」という人は、この機会に参加してみてはいかがだろうか。写真集『ゆりだんし』は、2013年7月31日全国書店・オンライン書店にて発売。いつ買うか?今でしょ!

・男の娘写真集『ゆりだんし』
発売日:2013年7月31日、定価1980円、マイウェイ出版

・男の娘写真集『ゆりだんし』発売記念トークライブ 男の娘たちのゆる百合ナイト!
日時: 2013年8月2日(金) 開場19:00、開演20:00
チケット: 前売1500円、当日1800円(共に飲食代別)
出演: 立花奈央子(『ゆりだんし』カメラマン、大羊堂)、うめんこ(『ゆりだんし』編集部員/マイウェイ出版)ほか、モデル多数
場所: ネイキッドロフト(東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル1階)
詳細: 大羊堂

執筆:Uekky、画像提供:立花奈央子
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

yuridanshi2
yuridanshi3
yuridanshi4
yuridanshi5
yuridanshi6
yuridanshi7
yuridanshi8
yuridanshi9
yuridanshi10
yuridanshi11
yuridanshi12
yuridanshi13

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]