03200012

もうすぐ夏休み! 連休中にいつもは行かない観光地に旅行するという人も少なくないと思うが、そんな人たちにぜひ聞いてほしい情報が入ってきた。

愛知県在住のAさんいわく、「名古屋でレンタカーだけは絶対借りるな。絡まれて死ぬぞ」。とのことらしい。ええっ! 名古屋周辺ってけっこう車で行きたい名所がたくさんあるのに、マジですか!?

・狂ったようなドライバーが多い
「別に脅かしてるわけじゃないけど、名古屋はマジで狂ったようなドライバーが多いんだよね。オービスが光る寸前ぐらいのスピードを出したりウインカー出さずに車線変更は当たり前。初めて名古屋を走るようなレンタカー借りる観光客は、絶対ビビると思うよ」。

・通称『名古屋走り』
「あとは黄色信号になるとアクセル全開で交差点に突入するバカも腐るほどいるし、右折中に追い越したり、ひどいのだと左車線からいきなり右折したりするからね。なんか『名古屋走り』って言われてるらしい。絡んでくる奴も物凄く多い」。

……とのことだった。なんだか聞いてるだけでビビってしまい名古屋で運転するのをためらってしまうが、ほかの愛知県出身者に聞いても同じような意見が多かったので、信ぴょう性は高いのかもしれない。

また、Aさんには「仕方なく運転することになっても、絶対クラクションだけは鳴らすな。絶対にだ」。とも忠告された。いったいクラクションを鳴らしたらどうなるのだろうか……? 恐ろしくて試すこともできない。

Report:なかの