hair

無重力状態の宇宙空間では、様々なことが地上と同じようにはいかない。洗髪もそのひとつ。大量の水を頭にかけてジャブジャブ洗うことはできないのだ。では、無重力状態で何日間も生活を送る宇宙飛行士たちはどうしているのだろうか。

そんな素朴な疑問に答えてくれる動画をご紹介したい。「Inside the ISS – Hair Raising Hygiene!」というタイトルの動画では、本物の宇宙飛行士が実演しながら無重力状態での洗髪方法を教えてくれている。いつか宇宙旅行に行きたいな~♪ という方は要チェックだ。

動画内で髪の毛の洗い方を実演しているのは、宇宙飛行士のカレン・ニーベリさん。彼女が用意したのは、「お湯・洗い流さないタイプのシャンプー・タオル・くし」の4点セット。これだけだ。洗い方の手順は次のとおり。

「無重力状態での髪の毛の洗い方」
1、頭にわずかな量のお湯をかけていき、髪の先端まで行き渡らせる。このとき、お湯が空中に浮いて頭から離れて行ってしまうが、できる限り逃さないようにしよう。
2、洗い流さないタイプのシャンプーを頭に塗り、再び髪の毛全体に行き渡らせる。ニーベリさんいわく、「この時にくしを使うとやりやすい」とのこと。
3、タオルで汚れを拭き取る
4、もう一度お湯を頭にかけ、髪全体にのばす。「洗い流す必要のないシャンプーを使ったが、念のためにこうしたほうが良い」と彼女は語っている。
5、タオルで拭き、くしで髪をとかす。あとは乾くのを待つだけ。

髪が長い人にとって、無重力状態での洗髪は煩わしいものなのかと思いきや、ニーベリさんの方法を見ると意外にもシンプルである。短髪の人ならば、くしも不要でより簡単なのだろう。

ちなみに洗髪後、髪の毛についた水分が空気中に蒸発し湿気になると、空調設備がそれを回収して凝縮し、水処理システムによって飲み水に変わる仕組みになっているという。設備の限られた宇宙空間では、ちょっとしたことも無駄なく処理されているようだ。

参照元:YouTube