inutero

1990年代のロックシーンに多大なる影響を与えたバンド「ニルヴァーナ」。1994年にギターボーカルのカート・コバーンが自殺を図り、わずか数年で彼らの活動のすべてが幕を閉じた。

・20周年でデラックスエディション発売
活動期間はそう長いものではなかった。しかし彼らは、世界中の若者から絶大な支持を集め、影響を受けたアーティストの数は数えきれない。その彼らについて新しい情報が発表された。サードアルバム『イン・ユーテロ』の発売20周年を記念して、デラックスエディションが発売されるという。それにともないYouTubeには謎のビデオクリップが公開されているのだ。

・世界で7500万枚の売り上げ
ニルヴァーナは1991年にメジャー初のアルバム(セカンドアルバム)『ネヴァーマインド』をリリースし、ビルボード1位を獲得した。彼らのアルバムの総売り上げは、全世界で7500万枚といわれている。

・シーンはオルタナティブ・ロックへ
当時のロックシーンはハードロック・へヴィメタル一色だった。しかしニルヴァーナの登場により、シーンはオルタナティブ・ロックへと取って代わり、彼らに続いてオルタナティブ・ロックバンドが登場したのである。

・わずか7年でシーンを一変
バンド結成からわずか7年の間に、スターダムにのし上がっただけでなく、当時のロックシーンを一変させたのだから驚きだ。いかに彼らの影響力が大きかったのか、うかがい知ることができるだろう。

・詳細不明のデラックスエディション
そんな彼らの最後のアルバムが『イン・ユーテロ』である。1993年9月21日の発売から間もなく20年を迎える。それを記念して、デラックスエディションが発売されることになったようだ。詳細は不明で、一体どのようなものになるかは明かされていない。しかし世界中のファンはこの発表に興奮を抑えられないようである。

・謎のビデオクリップの意味するところは?
YouTubeに公開された30秒のビデオクリップは、20年前に撮影されたもののようだ。そこには若かりし日のメンバーの姿が。もちろん、カート・コバーンも出演している。このビデオが何を意味しているのだろうか。とにかく、9月に発売される予定の『イン・ユーテロ』デラックスエディションが楽しみである。

参照元:YouTube

▼2013年7月10日に公開された謎のビデオクリップ

▼ニルヴァーナの代表曲「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」