ocn2

データ通信をやるためにスマホやタブレットの本体は手に入れたが、どれだけ使うのかは分からない。「毎月いくら〜」高い通信料に頭を悩ませるのはヤダ! 使用料金減らしたい! ……という人にオススメなのが月額定額980円で提供されている SIMカードの類である。

様々な会社から月額980円SIMカードは提供されているが、今回は “下り最大112.5Mbps” 、1日30MBまで使用可能というのがウリの「OCNモバイル エントリー d LTE 980」というサービスを実際に使ってみたぞ!

・Amazonでも手に入る!
まずはSIMカードの入手方法だが、NTTグループの「NTTコムストア」や「NTT-X Store」はもちろん、なんと Amazon や楽天市場でも売られている。注文したら郵送にてSIMカードが届くので、専用サイトから利用申込みの手続きを進めよう。

・設定はビックリするほどカンタンだ!
すると、認証ID やパスワード、そしてAPNと呼ばれる接続先などがパソコンの画面に表示されるのでメモっておく。そして、それら情報をスマホやタブレットなどのデータ端末に入力。これで設定は終了だ。もうデータ通信できる状態になっているぞ! 簡単すぎて笑った(笑)。

・実際に使ってみた!
実際にGALAXY で使用してみたところ、Web表示は極めて快適。使う場所の電波状況にもよるが、さすがは「下り最大112.5Mbps」といったスピードだ。ネットで何をやるにしてもまったく問題ない速度であろう。

なお、1日30MBまでの総量規制があるので、動画を見るのではなくメールやSNSを使用メインの人には、特におすすめ。月額980円ではあるが、初期費用として3150円がかかるので要注意。また、Amazonでも手に入るぞ。

たとえば仕事でメールのやり取りが多い人や、TwitterやFacebookを多く利用する人はもちろん、セカンドマシン用やアウトドア用など、用途によって使い分けるとイイ感じだ。また、制限が万が一かかっても200kbpsは速度が出るので、メールやSNS程度なら問題なく見られるだろう。健闘を祈る。グッドラック。

参考サイト:OCNモバイル エントリーd LTE 980

lte
▼これが届いたSIMカードだ
ocn3
▼パソコン上で利用申し込みをして……
ocn4
▼既存のSIMを抜き、「OCNモバイル エントリー d LTE 980」のSIMカードを入れて……
ocn1
▼端末側も設定すると……
ocn5
▼使えたー!
ocn2