2013-07-08_134931

2013年7月1日に、極秘出産をしていたことを明かしたフィギュアスケートの安藤美姫選手。日本スケート連盟すら知らなかった出産に世間は驚いたが、安藤選手が父親を公表しないと発表したことから、一部週刊誌などでは「子どもの父親探し」報道が過熱している。

安藤美姫選手の公式 Facebook ページではかねてより「プライベートに関する過剰な取材は控えてほしい」とコメントを発表していたが、報道は収まらず、ついに7月6日、Facebook を通して有名スポーツ紙『 東スポ 』を名指しで苦言を呈する事態になったという。内容は以下の通りだ。

・公式 Facebook が名指しで苦言

今回の件に関して、ネットでは「東スポ」の記事をもとにしたスレッドが散見されます。東スポは「日付以外は全部嘘」という定評がある楽しい新聞です。過去に名誉毀損で訴えられたとき、裁判所で「東スポの記事を信用する人間はいない」と主張し、勝訴したことがありました(ただし二審で敗訴)。

このまま東スポの記事を真に受けたスレッドが伸びますと、東スポさんにご迷惑をおかけすることになると、スタッフは懸念しています。「記事を信用する人間が多数いる」という証明になってしまうからです。( Facebook より引用)

・公式 Facebook 「『東スポの記事を信用する人間はいない』と証明してほしい」

公式Facebookでは東スポの記事は事実無根であり、「第三者を巻き込んだ憶測記事など、本当にいたたまれない気持ちになります」と、父親探し報道について心を痛めていることを暗ににおわせた。

しかし、その一方で「(東スポの)あのおおらかさが失われるようでは、息苦しさが募るばかり」ともコメント。そして、「ぜひ「東スポの記事を信用する人間はいない」ことを証明していただけるように、ご協力をお願いいたします。」と呼びかけた。(「 」内は公式 Facebook より引用)

・翌7月7日に東スポが新たに50代男性の父親説を報道

なお、名指しで苦言を呈された東スポは、他紙がプロスケーターの南里康晴氏や元コーチのニコライ・モロゾフ氏ではないかと報じるなか、7月7日に Web 版で、子どもの父親は別の50代男性ではないかと報じている。だが、東スポ自身も「どこまでも推測の域を出ない」としており、先の安藤選手の公式 Facebook のコメントとの関係は不明だ。

参照元:Facebook [ Miki Ando ] Official東スポ

▼こちらが安藤選手公式Facebookの投稿内容だ(現在は削除済み)
2013-07-08_134931