robert gill

ジムなどにあるルームランナーで汗を流したことはあっても、時速40キロに設定して走った人はいないだろう。今回は、そんな猛スピードでルームランナーを走るとどうなるのかを検証した映像を紹介したい。YouTube にアップされた動画のタイトルは「Robert Gill Arizona Cardinals 25MPH treadmill」だ!

・ランナー紹介
検証した男の名前はロバート・ギル。NFLチームのアリゾナ・カージナルスに所属する、29歳のアメリカンフットボール選手だ。足の速さが要求される「ワイドレシーバー」というポジションを任されている。見た感じから運動神経は相当よさそうで、アメフト選手なだけにムッキムキだ。

・マンガのような足の回転
速度が時速40キロに設定されたルームランナーの上で、まずは一息。それから足で感触を確かめて、一気にライドオン! あまりのスピードにロバートさんの足は超高速回転! まるでマンガのようなフル回転だ!!

最終的には手すりも離し、時速40キロで走ることに成功したロバートさん。「やってやったぜ!」とルームランナーを叩き、白い歯を見せる姿がその達成感を物語っている。

・人類の走行速度の限界は時速64キロ
理論上、人類の走行速度の限界は時速64キロ付近だと言われている。そこまで速いルームランナーがあるかは不明だが、ぜひ次回は人類最速レベルに挑戦してもらいたい。ちなみにウサイン・ボルトの瞬間最高時速は44.46キロ(平均時速は37.58キロ)である。

参照元:Youtube
執筆:原田たかし